忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

下界に帰還!

2011.06.18 - 学校
水・木・金と3日間、自然学校。
昨日、下界にもどってきました!!!

感想としては、

いや~
楽しかったな~!!!

当たり前ですが、
学年の子供たちと、ともに寝泊まりする3日間で喜怒哀楽を共有し、
今まで以上に距離が縮まったというか。


◆◆◆1日目◆◆◆
テント設営、課題別探索、野外炊飯、キャンプファイヤー。

1日目はおいしいカレーができ、
キャンプファイヤーはクラスカラーが前面に出た出し物と、
他の学年の先生方も駆け付けてくれてフォークダンスではじけ、
大いに盛り上がりました。
でも、テント泊は凍え死にそうになりました(笑)。
後で聞いたら、3℃だったらしいです。。。


◆◆◆2日目◆◆◆
テント撤収、水源探索、登山、ウォークラリー、夜の散策(肝試し)、お風呂。

2日目は朝のテント撤収から夕方までずーっと山の中で
キツいだろうな~と思っていましたが意外と楽しめました。

登山は山頂の絶壁で泣く子が例年以上に多く、
そして夜の散策でも、始める前から号泣組が結構いて
「こんなに泣く学年、初めて(笑)」
と経験の長い先生に言われる始末。

・・・特にうちのクラスは登山でビビりまくり。
担任も若干腰がひけてたからかなwww

もう、宿舎では、風呂も入ってみんなぐっすりでした。


◆◆◆3日目◆◆◆
部屋の片づけ&掃除、水晶探し。

3日目はあっさり。水晶探しは熱中してあっという間。
で、午前で終わって帰還。


・・・とまあ、
他校との絡みもあり、このような日程になりました。
2泊3日ってどんだけ~と思ってたんですが、
逆に1つ1つの活動をまったりと時間的余裕をもって
行えるのでいいんだなぁ!と思いました。

多少遅れてもあせりません。
余裕のある計画だから、
子供たちを急がせたり、手を貸して最後のほうを大人がやってしまったり、
という事が減ります。
子供たちも自分たちで試行錯誤できるし、
我々指導者側も、精神衛生上非常に良いし(笑)。


あ~終わったな~!
楽しかったな~!!
月曜日からは、授業を頑張るぞ~!!!
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析