忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

仕事モード第1弾

2009.12.07 - 学校
今日は、この時期恒例の(-_-;)
“評価”のお仕事を。

第1弾として、テスト関係を中心に。

テストの丸つけ、一覧表への入力、
そして残りのテスト実施の日程の算段。
午後2時ころから、むたくたとやって、午後10時半に終了・・・。
ああ~疲れたよ~~~。
ま、途中、食事や息子と入浴をしているので
実質時間はそうでもないけどね。。。

複式という点では人数は無論少ないんだけれど、
2学年分、という意味で扱う単元数は多いのですよね~
教室で少々ごちゃごちゃしていたこれからやるテストの山も、
持って帰って来て整頓しました。

最近のテストって、
おまけとかで、いろんなプリントとかついてるんだけど、
気付かず普通のテストだけやっていると、
結構おまけが余ってしまったりして。
せっかくついて来た教材だから、使わねば、と思うし。。。

それの残りを把握して、スケジュールみながら、
実施時間をあれこれ画策したりして。

とりあえず、
一通り終わりました。ふぅ。。。

洗濯もしたし、
こうしてやるべきことを終えてから、
ゆっくりブログを書く時間もいいもんです。
そうそう、
出産後の妻の職場復帰を期に、
家事を少しでもやろうということで始めた毎日のお洗濯ですが、
一応、続いています。普段物のみですけど。。。
(大物とかを時々休日に見計らって妻がやってくれますが。)

洗濯機回して、前日干したものを畳んで、洗ったものを干す。
結構子供の服とか、妻の服とか、畳んでいるのも、
いいものですね。

いや~我ながら、
ちょっとずつではありますが「進化」していると実感しているのであります。

例に上げるとすれば、
整理整頓とか、
朝飯食べるようになったとか、
他の人からしたら、普通のことなんですけど。
あと、最近では車での一時停止とかですかね(^^ゞ。

まあ、これは一例ですが、
昔の自分なら、絶対続いていない習慣も、
少しずつではありますが身についてきたと思います。
これは、一気に変えようとしても続かないですし、
例えば他人(妻とか)に「こうして!!」と言われても、
なかなかその気になれないものです。

だから、まず自分が、今よりも「いい生活」ができるような大人になっていこう、
という意識が大切だと思うんですよね。
ちなみに、「いい生活」っていうのは、お金持ちな意味の「いい生活」ではなくて、
小学生が指導されるような、
「規則正しく健康で家族で協力し合いながら生活すること」の意味です(笑)。

・・・もちろん、ものぐさなんで、正しい生活は全然できていないんですけどね(^^ゞ

でも、それを少しずつでもいいから、
改善したいなあ~と思うことが大事ではないかと。
自分は小学校の時から、
「先生に言われるような生活は全然できてないよな~」
「でも、そういうきちんとした生活が出来る人になってみたい」
という気持ちはありました。

その結果、

子供のころは
机の中には、給食で残したパンがかびていたり、
大事な通信やプリントがぐちゃぐちゃに入っていたり、
家の机もいつも山積み状態だったし、
明日の準備なんてしないで寝ていたので、忘れ物ばかりしていたし、
朝寝坊で、ほとんど朝ごはん食べずに登校していたし、、、

そんな自分が、
大人になって少しずつ改善してきていると実感できているのが、
自分としては「進化している」と感じ、嬉しくもあるわけです。

まだまだ、なかなか直らない事もたくさんありますが、
長い目で見てもらえば、少しずつ直っていっていると思います。
妻にも長い目で見てもらっているかな~?(笑)と思っているので、
それも感謝ですね。

ま、とにかく、
「直したいと思っていれば、必ず直る」と思います。
大事なのは「諦めないこと」だと。
「どうせ自分はこうだから」とか本心で割り切りすぎないこと。
(子供たちにも言っています。)

全然スケールは違いますが(笑)、
「念ずれば花開く」
「夢は必ず叶う」
みたいなところと通ずるものがあるかなあ、と。


・・・なんとなく、書きたくなってしまったので、
久々の長文でした。
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析