忍者ブログ

公開という名の研修会

2009.11.01 - 学校

微妙なちがいなんでしょうけど。
自分的には、今まで参加していた「学校公開」の中では、
最も研修会色が強かった。

言い方は悪いけれど、
子供たちも動員して実践も見せる研修会。

そんな感じでした。

自分的には、
非常に楽しかったな~。

というのも、
初めから「研修会」だと、ちょっと敷居が高いのだけれど、
あくまでも学校公開を見る、という感じなので、参加しやすいです。
しかも、
ワークショップとかパネルディスカッションとかがあって、
ただ授業研究会があるよりもずっと面白かったです。

自分は説明文のワークショップ等参加したんだけれども、
今度の授業研に大いに参考にできそうな内容でした。
自分は、国語はあまり指導が得意な教科じゃないのだけれど、
説明文は結構好きなので、
ちょっとこれを機に指導力をつけていきたいなあ、と思います。

パネルディスカッションも、
いわゆる「斬り合い」(^^ゞ…で、第3者として聞いてる分には楽しかったです(笑)。
会場の小学校の先生がやった物語文の授業の方が、検討が盛り上がりましたね。
講師先生がやった説明文の授業は、授業自体は面白かったけど、
斬り合いはいまいちでしたw

でも、
それにしても、
授業してこんなにぼろくそに言われるのは、
自分は弱虫なので、とてもとても恐ろしくてできません。。。
あわわわ・・・
 

PR
   Comment(3)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

説明文 - ちばしん

こんばんは。
県外の公開参加お疲れ様です!
すごいね、宮城?青森?
忘年会のときに教えてください。

それで関連情報

今月21日に花巻で国語の研修会があります。

指導主事
大学教授
現役教諭
による同一説明文教材の
模擬授業対決があり、
また「海の命」のクライマックスの
模擬授業もあります。

シゲも参加するので
もし興味があったら連絡頂戴ね。

参加して10年近く経つけれど
超オススメです。
2009.11.03 Tue 22:42 [ Edit ]

悩ましいところですが - 地理屋

しんくんのブログに
「ものすごいメンバーの模擬授業+斬り合い」と書いていたのでちょっと腰が引けてます(笑)

でも、シゲちゃんやしんくんと勉強できるのは楽しそうですが。。。

で、
気づいたら、職員旅行の日でした(笑)
2009.11.03 Tue 23:05 URL [ Edit ]

残念・・・ - ちばしん


そういう時期だよね~
またの機会を楽しみにしてます♪

斬りあいって見ているほうが
胃が痛くなるよね(苦笑)

ぼくには一生できないな・・・
2009.11.03 Tue 23:08 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析