忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

2010シーズン終了

2010.12.07 - サッカー
2010のJリーグが終わりました。
今回も順位予想の答え合わせをしてみたいと思います。

【実際の結果】 → 【予 想】 (誤差)

 1.名古屋   1.名古屋  的中!!
 2.G大阪   2.鹿 島   2 
 3.C大阪   3.G大阪   1 おしい
 4.鹿 島   4.F東京  13 大誤算!!
 5.川 崎   5.清 水   1 おしい
 6.清 水   6.浦 和   4
 7.広 島   7.川 崎   2
 8.横浜M   8.広 島   1 おしい
 9.新 潟   9.横浜M   1 おしい
10.浦 和  10.磐 田   1 おしい
11.磐 田  11.C大阪   8 誤算!!
12.大 宮  12.仙 台   2
13.山 形  13.山 形  的中!!
14.仙 台  14.神 戸   1 おしい
15.神 戸  15.大 宮   3
16.F東京  16.新 潟   7 誤算!!
17.京 都  17.湘 南   1 おしい
18.湘 南  18.京 都   1 おしい

数字的に計算してみると、、、

± 0(的中!)…2チーム
± 1…8チーム
± 2…3チーム
± 3…1チーム
± 4…1チーム
± 7…1チーム
± 8…1チーム
±13…1チーム

平均の順位誤差が約2.7(昨年約3.1)、
標準偏差は約3.2(昨年約4.5)でした。

昨年よりも全体的に予想が当たっていると言えそうです。

さて、具体的な中身です。
一番のポイントは名古屋優勝を当てたこと!!(*^_^*)
これだけは自慢できそうです。
やっぱり闘莉王の加入が大きかったですね。
最後怪我が無く出ていたら、MVPは闘莉王でもおかしくはないと思います。
結局楢崎がとりましたが。

そしてそして、なんといっても一番の誤算は、FC東京!!!
あのメンバーで、誰が降格と予想できるでしょうか。
これはもう自分的には仕方ありません。

続く誤算は、C大阪と新潟。

セレッソは昨年の広島のように、昇格した年の大躍進。
ACLまで届いちゃいましたね。
考えてみれば、香川も抜けたのに、これはすごいです。

新潟は、いつも低めに予想してしまうのですが、
いつも堅実で上位チームに強かったりするいいチームです。
今年は特に、マルシオ・リシャルデスがキレキレでしたね。
これはもう、新潟の皆さんごめんなさい、という気分です。
今回で、
新潟は、中位~やや上位チームという認識に変わりました。

あとは、全て誤差4位以内に収まりました。
結構いい線いっていたと思います。

細かいところでは、
鹿島、浦和が思った以上に失速したことが予想外でした。
あとはこんなもんかな、というところに落ち着きました。

いろいろあったJリーグ。
今年も楽しかったです。ありがとうございました。
来年度も熱い戦いを期待します。

そして、冬休みは、
天皇杯、アジアカップを楽しみます!
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析