忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2017.12.15 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

やったなでしこ決勝進出!

2012.08.07 - サッカー
いや~最後はヒヤヒヤものでしたが、 何とか守りきりましたね! 2-0までは順調でしたが、 やっぱりこのスコアは、 サッカーでは怖いということを 改めて感じさせられました。 2-1になった瞬間というのは、 ヤバい!とあせります。 冷静に考えれば、1点勝っているんだけど、 流れという面で、どうしても守勢になっちゃいますね。 それにしても、 終盤のフランスのパワープレイは怖かった! てか、 フランスのCBはでかかった! 決勝はアメリカかな? 今日は出番なしの展開でしたが、 決勝で先制された展開だったら丸山をみたいです。 今日の安藤投入はちょっと・・・ 今日は、 追いかけ回す役目よりもキープするほうが 最後の猛攻を緩和できた気がしました。 さあ、男子もアベックメダルで!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

男女ともベスト4!!!

2012.08.06 - サッカー
なななんと、まあ、びっくり! サッカー好きには堪らない毎日が続いていますね~! いよいよ今日はメダルをかけてのフランス戦。 何としてでも勝って、メダル確定して欲しいなあ! 切り札の丸山がいい仕事してくれると予想します!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

なでしこグループ2位通過

2012.08.01 - サッカー
南アフリカとの試合は、0-0でしたね。

選手をガラッと入れ替えて、ターンオーバーしてきたなでしこ。
個人的には、その作戦は良いと思います。
(男子にもやってほしいですが・・・!)

ただ、やっぱりこれまでのレギュラーとは少し差があるな、という印象です。
その中で、いいと思ったのは、丸山ですね。
確実なボール回しや判断の良いパスをしていたと思います。
ドリブルでの仕掛けも良かったです。
逆に、今日いま一つだと思ったのは、岩渕、安藤あたりですかね~
岩渕は良いドリブルもっているんですけど、ゴールにつながるプレイ、という点ではいまいちでした。
期待しているものが大きいからそう思ってしまうのかもしれませんが。
安藤は大事な場面で決められなかったり、ミスが目立った印象。
いいところにいること自体が良さかもしれませんが。。。

まあ、でも、
なんといっても、これで登録選手全員がプレイしたこと、
そして、
主力選手を休ませられたことが大きいですね。

結果も、2位通過はベストじゃないですかね。
実は、スウェーデン対カナダがどんな結果であれ、
日本は引き分けで2位通過だったんですよね。
佐々木監督は、試合の様子を見ながら、
まあ2位でOK、くらいに思っていたんじゃないですかね。

さあ、
決勝トーナメント、ここからが本当の勝負です。
悲願のメダルに向かって頑張れ日本!!


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

オリンピックのサッカー、男女初戦&なでしこ2戦目

2012.07.28 - サッカー

いや~オリンピックのサッカーが始まりましたね~
次の試合が楽しみ♪な今日この頃ですが。

なでしこの初戦、カナダ戦。
2-0から追加点を奪えそうなところでダメ押しできず、
それが1点を返される展開につながってしまったと思います。
そこからあせって、同点、逆転といく可能性があるといわれるのが2-0の怖さ。
でも、しっかりと反撃を1点に抑えましたね。
初戦で勝ち点3は大事。勝ったことがまずはよかったですね。

特に、1点目の川澄はお見事の一言。ホントうまいよな~と思いました。

そして、
さっきみた2戦目のスウェーデン戦。
0-0でしたね。
やはり何度もやっていてお互い慣れている相手だけあって、
それほど決定的な場面はお互い作れませんでしたね。

まあ、引き分けでもグループリーグ突破できるので
そんなに勝負に出る段階、場面ではないと思うのですが、
でも、個人的には、
もう少し早い段階で交替のカードを切っていってほしかったですね。
(1戦目もそう思いました。)
体力的な面でベテランの澤を、思い切ってあっすーに替えたのは良かったと思います。
岩渕もいいと思いました。
ただ、最後、安藤ではなく丸山でしょう、と思いましたが。
しかも、もう少し早めに交替して、
日程のきつい戦いを出来るだけ18人みんなで戦えればいいな、と思いました。


さて、
そしてU-23男子のスペイン戦!!!

前半は「よしっ!!!」とガッツポーズの45分間でしたが、
後半は「よしっ!!・・・おいっ!」と天を仰ぎっぱなしで、
さすがにフラストレーションが溜まりました(笑)。
本当に「決定機」がたくさんあったので、
あのうち1つでも決めたかったですね~

まあ、ただ、こちらも、
スペイン相手に、初戦を白星発進っていう結果は
まず不満ないわけですので、
よしとしましょう。

2試合目は、
けが人もいることですし、1戦目にでなかった選手を使って、
なでしこのところで述べたこと同様、
出来る限り18人できつい日程を乗り切ってほしいのですが、
さてどんなスタメンでくるのでしょうか。

目が離せません!!!


 

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

鹿島強かったな~

2012.04.30 - サッカー
久々にサッカーを見ました。
鹿島vsガンバ。
いや~鹿島強かったですね~。

最初の小笠原が決定機を外した時にはいや~な感じだったんですが、
遠藤康がほんといいですね。
出たてのころは安定して力を発揮していない感じだったけれど、
最近は本当に主力になってきた感じ。

大迫、興梠は動きとか技術はもともとうまいけれど
決定力がいまいちだった最近。
でも、この試合では見事でした。

新井場も生き生きと躍動していた感じが印象的でした。

でも、一番鹿島にとっていい影響を与えていたのはドゥトラだったと思います。
彼はキープできるのがいいし、
ドリブルで切り込むので相手をひきつけて、隙を生み出しますね。
昔はカカ二世?とか日本のマスコミが勝手に言っていたそうですが、
是非それくらいの活躍をしてほしいですね。
あの濃い顔も結構好きですww

他チームでは、
なんといっても仙台が無敗で首位!!!
少し前にFC東京との試合を見たのですが、
失点する気がしないような、ほぼ完ぺきな試合でした。
新潟戦は、ハイライト等を見る限り、
ラッキーなPKで勝ちを拾った感じもありますが、
チームの連携などの完成度は高く、強さは本物だと思います。
次節は同じようにチームとして強さを発揮している鳥栖です。
かなりハードな試合になりそうですが、
ここはJ1の先輩として蹴散らしましょう!!

そして今日は珍しくJ2をNHKでやっていたので、
ヴェルディとモンテディオとの試合も後半を中心にちらちらと。
東北人としては、
モンテディオ快勝のゲームで、こちらも気持ち良く見られました。
仙台から行った中島がキレキレですごかったです。

あと、
最近気になるニュースとしては、
神戸・西野監督が誕生するのかどうか。
個人的にガンダムのブライト艦長似だと思うのですがどうでしょう?
(まだだれにも共感してもらっていませんがwww)

<参考画像>




  
なんとなくキャラも似てる気がするんだよな~www
まあ、それはさておき、
野沢、田代、橋本などの結構好きな選手が集まった神戸には
今シーズンちょっと期待しているので、
西野監督になったらますます楽しみです。


海外では、
香川の動向が気になりますね。イングランドに行くんでしょうか。
個人的には、ドルトムントでもう1シーズンやってもいいんじゃ?とか思いますが、
タイミングというのもあるでしょうから、いまだ、と思えば行ってもいいと思います。
まあ、報道ではドルトムントとは契約更新しないらしいですし。
マンU香川、とか誕生したら、とりあえず興奮しますね。

本田も復帰して2試合フル出場しているみたいだし、
今度こそしっかり復活してほしいですね!!

全然余談ですが、
最近、パーカー着てキャップをかぶっていると、なぜか
あ、なんかクロップ監督っぽくね?、とか思ってしまいます(笑)。
(眼鏡もしているからかな~)





いや、顔は全然似てないと思いますが、なんとなく。

さてさて。

ロンドン五輪もありますし、
今年も楽しみな試合がたくさんありますね!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

2012AB型サッカー日本代表

2012.02.28 - サッカー
最近、面白いブログを発見しました。
スポーツ選手の血液型を紹介しているだけのブログなんですが、
それに触発されて、
またまたやってみます、さかのぼると、前回は2009年だったので、
顔ぶれがどれくらい変わっているのかも楽しみです。
一応23名選んでおきます。

地理屋チョイスのAB型サッカー日本代表

GK
楢崎正剛(名古屋)
西川周作(広島)
松井謙弥(C大阪)

DF
中澤佑二(横浜FM)
中澤聡太(G大阪)
千代反田充(名古屋)
森脇良太(広島)
加地 亮(G大阪)
吉田 豊(清水)
比嘉祐介(横浜)

MF
遠藤保仁(G大阪)
谷口博之(横浜)
柏木陽介(浦和)
水野晃樹(柏)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
佐々木勇人(G大阪)
東慶悟(大宮)
沢 昌克(柏)
吉田孝行(神戸)

FW
玉田圭司(名古屋)
前田遼一(磐田)
田中順也(柏)
伊藤 翔(清水)


<先発フォーメーション>

        楢崎正剛

    中澤佑二   中澤聡太
加地 亮             森脇良太

     遠藤保仁  谷口博之

         本田圭佑
水野晃樹             田中順也

         前田遼一


<寸評>
一応、今流行の4-2-3-1で。
ちょっとDFの人材、特にSBは不足気味です。
若手の有望株があまりいなかったので、今後に期待したいです。
中盤は結構豪華です。
ただ、攻撃的な選手が多くて、
守備的なボランチが少ないのが悩みでしょうか。
本当は東も柏木も使いたいのですが、真ん中の人材が多いので。
左は玉田でもいいかもしれません。
日本人10人に1人、と言われているAB型の割には、
結構レベルの高いチームが作れたと思います。

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

U-23オリンピック予選、アイスランド戦

2012.02.25 - サッカー
久々に今週は日本代表を2試合も見られて、
嬉しい一週間でした。

オリンピックのほうは、大量得点が必要!ということでしたが、
終わってみればシリアがコケるという結果で、
かなり突破が見えてきた感じです。
個人的には、扇原がいいですね。
山村のボランチはイマイチだと思うので、
鹿島でもCBで使って欲しいですね。

A代表のアイスランド戦は、
まあまあかな、という感じ。
初先発の増田は、まずまず無難にこなしていたと思います。
柏木はやっぱり今ひとつな感じで・・・悪くはないと思うんですが。
憲剛はさすが、です。
外野のミーハー丸出しの意見ですが、
柴崎とか久保とか見てみたかったですね(笑)

ウズベク戦は消化試合ではありますが、
FIFAランキングなどに影響もありますし(それが
W杯予選の組み分け抽選などでも多少影響があるかも、
という意味で)一応頑張って欲しいですね。

何より単純に海外組も加わった代表の試合を見られるのが
楽しみです。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

気になります・・・

2012.01.29 - サッカー
CSKAの本田、ラツィオ移籍はあるのかなあ・・・
と~っても気になってます。

個人的には、移籍してもらったほうが楽しみかな~
と思っていますが、この手の情報は、エアーなのが
多いからなぁ~。
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

オリンピック予選 なでしこ第3戦 オージー戦

2011.09.05 - サッカー
さて、第3戦のオーストラリアとの対戦。
それにしても、毎日サッカー、しかも代表戦のある幸せ。

今日改めて思ったのは、
やっぱり女子でもサッカーは面白いってことです。

なでしこジャパンがしっかりつなぐサッカーをするから、というのも
理由の一つではありますが。

今日は韓国戦と違って、
しっかり自分たちのペースでボールを回せましたね。
スコアは1-0でしたが、ほとんど完勝でした。

個人的にあまりいい印象が無い永里も、
普通によかったと思います。
得点のつながるポストプレイは見事でした。
まあ、
最初2度ほどあった超決定機をどちらも外した時は
ほんともうがっかりでしたけれどもww

それにしても、
川澄がうますぎます。

これで、かなり予選突破に前進しましたね。
あとは中2日なので、いくらかましになりました。

そしてさらに、
明日は夜11:00から男子W杯予選ですよ!
ウズベキスタン戦ですよ!!
本田のポジションを柏木でスタートした第1戦。
なかなかうまくかみ合わなかった部分もあり。
さて、第2戦はどんな布陣で来るのかな~

楽しみです!!!
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

オリンピック予選 なでしこ第2戦 韓国戦

2011.09.04 - サッカー
またまたサッカーの話。
なでしこの韓国戦の雑感を。

まずは、勝ち点3を積み上げてほっと一息ですね。
2日の男子に続いて、なかなかにして苦しい勝利となりました。

前半の前半は、もう「これは次元違う」と思うくらい、
なでしこのボール回しがうまくて、
しかも1点とったのでこれはもう楽勝、くらいに
思えていたのですが、
前半の後半から、韓国の時間帯になってきて、
そこから、結局ずっと完全ななでしこペースには一度も
戻らないまま終わった感じでした。
同点に追いつかれてから、
なんとか前半終了間際にとった2点目を
かろうじて守りきった感じでした。

個人的には、
途中から永里を入れたのですが、なぜ彼女が使われるのか
いまいちわかりません。
たまたま自分が見ている試合だけかもしれませんが、
途中交替で入ったのに、
その割には運動量が少ないことと、必死さが伝わってこないことが
自分的には不満な気がするのだと思いますが。
決定的なチャンスをトラップミスして、そのあとの表情も
悔しさを出すタイプではないところが、なんだか腹が立つというか。
交替する安藤とかがそこまで対照的なプレーをしているので、
余計に気になるのかもしれません。

さすがに1点差で勝っている状態だったので
へたにいじれなかったとは思いますが、
後半は、結構疲弊していた感じだったので、
もっと交替を早く、そして3人つかいきってもよかったのでは、
と思いました。

次は、
1日あけてのオーストラリア戦。
最初の山場ですね。
今日の反省点を生かして、
なでしこの時間帯を多く作れるようにしてほしいです。
世界一になったなでしこですので、
しっかり修正してくれる気がしています。
頑張れ日本!
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析