忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

残り26

2019.02.09 - 学校
卒業カウントダウンカレンダーを掲示している我がクラス。
登校日は、残り26日間。

学級の状態は、やや上向き。
グラフ的にいえば、2学期末が谷の底で、
そこからは徐々に回復している気がする。

昨日も、ちょっと注意をしたときに、
「ああ、これはちょっと言い方ミスったかな、また悪い方に行くかな」
という出来事があったのだが、
その後、思ったよりも悪化せず、
むしろしっかりやろうという感じ?!という。

ただ、
彼らの反応は読むのが非常に難しく、
1・2学期は、それで安心していたら実は違っていた、という
パターンが多かったので、油断は禁物。

まあ、
どん底状態から考えたら、
全然いいほうなので、高望みはせず、
低空飛行で。最悪、墜落しないように。

とはいえ、
一瞬で墜落するかもしれない爆弾案件を抱えているんで。
そのリスクは常に。

********************************

個人的には、
かなり心のエネルギーは上がってきていて、
多少余裕がある感じ。
1・2学期は、ネガティブ砲を回避できず、むしろ報復?みたいな
感じで、こちらもネガティブ砲を撃っていたと思うので、
まさに「負のスパイラル」だった。
そして、
こちらからのネガティブ砲を我慢していても、
ポジティブ砲が撃てるほどの心のエネルギーがなかったな、
と思う。
今は、かなり、
ネガティブ砲をスルーする心の余裕があるし、
ポジティブ砲を撃てるくらいのエネルギーも残っている。
どっちかといえば好循環のサイクルのほうに入っていると思う。

そのきっかけというか、
心のエネルギーが溜められたのは、
冬休み。

同期の仲間と飲んだり、
1週間の研修で学ぶ側に立つ新鮮さや
そこでいろいろな人と再会したことによる
たくさんの刺激をもらったり、
本当に貴重な冬休みだった。


いやー、三連休最高!
まったりしつつ、
仕事をちょこっとがんばろう。


PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析