忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

初!

2009.06.01 - 子育て記

祝、ゆうくん、初保育園!!

妻の復帰は7月からなんだけど、
慣らし保育は1週間限定、かつ入園は月はじめ限定、という保育園なので、
直前だと心配ってことで結局1か月前から入園することに。

今日は、午前9時から12時までの3時間。
案の定、大半を泣いて過ごしたらしいゆうくん。
時折、泣き疲れておねんね、たまにちょいと笑顔(^^ゞ
そして、
給食は完食!!(笑)
…食う子は育つ!いいぞ!ゆうくん!

今週は午前中で、来週から1日になるようです。

まあ、まだ8か月なので、
そんなに状況がよく分からないし、
慣れるのも早いのでは?と思っていますが、果たして。

ちなみに、
妻の職場にある保育園なので、
色々な意味で安心なんですけどね。
でも、
地元の友達がつくれない、っていうのが最大の弱点でしょうか。
ころ合いをみて転園予定ですが。
 

PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

最近のかわいい瞬間

2009.05.18 - 子育て記
最近、うちの子が一番かわいい瞬間というのがありまして、それは、夜泣き出した時に抱き上げた時だったりします。

夜、私が風呂に入れたあと、おっぱいを飲ませて寝せるわけですが、
その後妻が風呂に入っている間、起きて泣き出す時が時々あるわけです。
その時は、私が面倒を見るわけですが、半分寝ぼけたままうぇーんと泣く息子を
「あ~んお父さんが来たよ~」と溺愛しながら抱き上げると、
すぐに安心して泣き止むんですよね。そうしてスヤスヤ寝ているのがたまらなくかわいいわけです。

ただ、そこからベッドに戻すところが結構な難関なのでw、夜泣き出されるのは基本的には面倒だったりもするわけなんですがね~。
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

くるくるまわる

2009.03.29 - 子育て記
うちの息子、6ヶ月を過ぎたあたりなんですが、
最近寝返り打った後、腹ばいで、上半身を結構しっかりと起こすことが多くなりました。
で、ここ2,3日で左回りに方向転換するようになりました。

いつも左にしか寝返らなかったのに、最近右にも寝返るようになったり、
方向転換したりして、あっちこっちに転がりの旅に出始めました。

運動神経が良くなるといいなあ~と思います。

ちなみに、
「寝返り」「寝返り」って書いてますが、忠誠度が低いのではありませんw

離乳食も、
昨夜あたりから、2回にしてみています。
夜は軽めなんですがね。
結構パクパク食べてくれるので、とっても楽しいです!

どんどん成長していると感じます。

そして、
かわいさMAXです。
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

今日で6か月。

2009.03.23 - 子育て記
うちの息子、今日で“祝”6か月です。

相変わらず、めんこいですね~
そこいらに転がしといて、おもちゃで遊んでいる姿が特にもかわいいです。

親ばかですね~
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

おかゆの関心・意欲・態度C→B

2009.03.08 - 子育て記
こんばんは。

今週は、sokkeファミリーがやってきて、
sokkeさんと息子を連れて、弘前付近のお父様の実家にお出かけしました。
私はと言えば、早朝のPTA奉仕作業で床磨きでした~
そんでもって、一人家に残って評価です。いよいよこの時期です。
産みの苦しみです。
今週金曜日まで、がんばるぞ・・・

普段、3人家族で静かな我が家で育っている息子は、
人がたくさん来るのにまだ慣れていないのか、
sokkeファミリーが大挙現れたときに大泣き。
まあ、時間とともに慣れていって、
これは貴重な経験を積みました。

しかも、高速乗って初遠出。
パパは置いてきぼりで、です。
でも、あっちの親戚たちにも、それなりに愛想をふりまき、
あいかわらず「健康優良児」的なむちむちぶりを評価されてきたとのこと。

そんな息子も、離乳食を始めました。
ま、まだ1週間位なんですけれどもね。
しかも、全然食べる気なし(笑)。

しか~し。
今日は色々あって成長したのか、
お粥をぺろぺろしたあと地味に味わいました。
どうやら、食べることに少し興味が出てきたみたい。

ちょっとでも食べてくれると、嬉しいですね~
なんでも好き嫌いなく食べる子に育ってほしいぞ!
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

明日から5ヶ月

2009.02.22 - 子育て記
うちの息子、
明日から5ヶ月です。

最近は、やっと寝返りっぽいものをやり始めて、
時々うつぶせになるんだけれども、まだ戻れなくてw
最終的には泣いて、パパママが救出。

っていうか、重くて重くて(笑)。
もう、8kgは軽く超えまして、
もうすぐ9kgに突入しそうな勢い。。。

太ももが2段になっているのに続いて、
近頃腕も2段になっていてちょっとびびりました。

おむつもMからそろそろLか???
という感じです。
(特にお尻から太ももがご立派なので)

3月に入ったら、離乳食を始めようかぁ♪ってことにしているので、
いろいろ大変でしょうが、楽しみです。
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

3ヶ月健診

2009.01.13 - 子育て記
今日は、夫婦で3ヶ月健診に行きました。
なので、仕事はお休みをもらいました。
まだ子供たちは冬休みなので、休みを取るには貴重なタイミングでした。
(岩手でも、一関はもう3学期が始まったみたいですが。)

健診では、
とりあえず「太りすぎではない」ようなので安心しました(笑)。
体重とともに、身長もちゃんと伸びていたし、
成長曲線的には、身長・体重とも「平均よりやや上」くらいなんだそうです。

私自身は初めて子供の健診に帯同したわけですが、
ホント、いろんな赤ちゃんがいますね~
というのが一番の感想です。
当たり前ですが、体格も、性格も、様々だな~と。

最近、うちの子は指しゃぶりが大好きになってきて、
ここ2,3日のうちにどんどんしゃぶる頻度が多くなっています。
数週間前からよだれもだらだら~っと垂らすようになったり、
泣き方も変わってきたり、
成長しているんだなあ、と感じることが多いですね。

…というわけで、明らかに子育て日記的なのでw、
ブログにも「子育て記」なるジャンルを増やすことにしました。
過去の記事も変更しておくことにします。


さて。
明日は、スキーです。
今季初すべり、楽しみです。でも、大丈夫かなあ・・・
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

おもり担当

2009.01.11 - 子育て記
土曜日は、
一日息子のおもりを担当しました。

いつもは妻がやっていることを、
授乳以外は自分が担当を。
まあ、基本的に普段からそこそこやっているので、
やり方がわからなくて手間取ったりする世話は特にないのですが、
とにかく、ずっとおもりなわけです。
途中、妻と3人でスーパーに買い物に行ったりしましたが。
だっこしてうろちょろしたり、膝に乗せて座って抱いたり、、、
疲れました。
寝っ転がしておいて機嫌がいいときもありますが、
ぐずることの方が多いのですよね。
ずーっとあやしているのも疲れるので、
一緒に高校サッカー見たり、録画の囲碁やZガンダムを見たり(笑)。
あまりテレビは良くないらしいので気をつけようとは思っていますが、
つい。。。まあ、長時間にはならないように気を付けました。

妻にも言ったのですが、
一番思ったことは「暇だと腹が減る」こと(笑)。
ずっと抱えているせいか、あまり動いてはいないものの、腹が減りました。

いや~、
それにしても、いつもお世話をしている妻に感謝です。
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

生後100日

2009.01.01 - 子育て記
うちの息子が生後100日を迎えました。ちょうど元日とは、めでたいヤツです。
ちなみに誕生日も秋分の日で、予定日どんぴしゃりでしたし。

で、生後100日には、きちんとしたお家では「お食い初め」という行事があるそうです。なので、我が家でもそれらしく(笑)お祝いを。

お頭つきの鯛をゲットしたのはいいものの、sokkeさんは魚の頭が全くダメです。そこでワタクシめの出番。海釣りで培った(というにはおぼつかない)包丁捌きでハラワタとエラを取り除きました。

いやー今まで小さい魚、しかも頭を落としてから内臓を取り除くことしかやったことがなかったので、お頭つきの鯛を処置するのはなかなかの大仕事でした~(^^;

これからも元気で大きくなれよ!



   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

子育ては大変

2008.11.22 - 子育て記
たいそうなタイトル付けた割には大して大変でもないんですが。

なかなか寝なくて。

うちは今んとこ、母乳オンリーなんで空腹で泣かれると私はお手上げなんですよ。
だから妻はその分大変ですが、私はそれほどでもね。

でも、まあ、色々な人の話を聞くに、うちはあまりぐずらないほうだと思うので、2人で「これで大変って言ったら怒られるよね」と話していますが。


さて。
今日は1週間の買い出し、インフルエンザの予防接種、そして溜まっている仕事第1弾を。

仕事は、3連休に合わせて3つに分けて、とりあえず今日の分は大体やった感じです。

明日も用事をこなして、仕事を進めます。

頑張って素敵な年末を迎えるぞ~♪d(⌒〇⌒)b♪
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析