忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

のんびり流れる時間

2008.11.03 - 子育て記

3連休でした。
もう終わっちゃいます。。。

さて、連休中はですね、
お宮参りに行ってきました。
天気があまり良くなかったんだけれども、
晴れ間を見計らって。

もちろんですがw、高額なので正式な祈祷は無しです。
ただ、うちの両親と一緒に行って、賽銭入れて拝んできただけですが。
そういや、お隣さんがちょうど娘さんの七五三で来ていてびっくりしました。
まだ、お互い引っ越してきたばかりの新参者なので交流もほとんどありませんが、
とりあえずお互いあいさつしたりして、
三国志Ⅷ的にいえば「無視→知己」くらいにはなったような感じですかね。
(ひどくマニアックな例えですみません(^^ゞ)

あとはのんびりでした。
なんか、地理太郎くんが泣いたらあやしたり、お風呂入れたり、
家事したり、囲碁見たりサッカー見たり、そして仕事したり。
そんな感じで3日間の休みを満喫しました。

我が息子は、生まれて1か月と少し経過。
まだ笑ったり話して反応したりはしませんけど、
まあ、なんといいますか、見ているだけで癒されますね。

でも、最近思うのが、
もし突然死しちゃったらどうしよう、とか、
そういうたぐいのこと。

赤ちゃんってこんなにカワイイのに、世の中にはそういう状況に陥ってしまった方もいるわけで、
これは辛くて辛くてやりきれないだろうなあ、とか、
何気ないお風呂に入れたシーンや泣いててあやした場面なんかを思い出すんだろうなあ、とか、
だからこそそういう一瞬一瞬を大事にしなきゃ!とか、
そう思ったりして、つい寝顔をわざわざのぞきこんだりします。
そう考えているうちに「せめて死に別れるにしてもこれくらいは大きくなってからにしてほしい」などと意味のない妄想を始めてしまいます。
やっぱり、話も出来ないうちに別れが来てしまったら無念だろうなあ、とか、
いやいや、3~4歳になってそういう思い出があったらそれはますます悲しいだろう、とか、
それ言ったら、小学生で、中学生で亡くなったとしても、全く以て悲しさに優劣はつけられないし、
かといって大人になったらまだましか、と言えばそれも違う気もするし、
結局、日本人の平均寿命くらいまで無事に生きてくれないことには、どうにも無念で仕方がないのは変わりがないなあ、、、などとわけのわからん妄想をしてみました。
(いや~我ながら、AB型チックな妄想ですね~)

生(せい)ある自分、そして家族や周りのみんなに乾杯!
生きてるって素晴らしい!!

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

初めてのお留守番

2008.10.20 - 子育て記
今日は学習発表会の代休で、お休みでした。
今日は妻sokkeさんが1ヶ月検診に行くというので、
地理太郎を連れて付き添おうと思っていましたが、
昨晩初めて粉ミルクをあげてみたらごくごくと飲んでくれたので、
これならお留守番できそうだ、ということで、
妻を検診に送り出し、
地理太郎と2人で、初めてのお留守番をしました。

おっぱいを飲ませてから出かけたのに、
はじめから寝る気配なく(笑)、パヤパヤしています。
ちょうど気になる鼻くそがあったので、綿棒でちょいちょいといじってみたらうまく出てきたので、
つまんで引っ張ったところ、にゅるにゅるにゅる~っと、でっか~いのがとれて大大感動(笑)。
鼻がスッキリしました。

そして、また少し経つと、早速ぐずり始めたので、
「これはミルクを作らねば♪」と
調乳してあげました。
やっぱりお腹はそんなに減っていなかったので、
少し飲んだらぐっすり眠ってくれました。

そして、妻が帰ってくるまで、
おりこうさんに寝ていました。

大役でしたが、楽しいひと時でした。
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

長い一日。

2008.09.23 - 子育て記
ついに、
産まれました~~!!!

今日は深夜1時すぎから陣痛が始まり、
3時半に病院へ。
8時過ぎに分娩室へ移り、
そして。
10時13分、待望のベイビー誕生。

陣痛から入口が開くまでは早かったのですが、
出てくるまでが結構かかりました。
母子ともにがんばりました!!

私も基本的にほんのささいな手助けしかできませんでしたが、
ずっと付き添い、出産を見届けました。

なんだか、ホッとしたというか、
安心した気持です。

98957737.jpg











これはsokkeさんのお母さんと妹さんが面会に来ていた時に、
sokkeさんがお取り込み中だったので、
ちょっと薄暗かったのですが通路でケータイでとった写真です。

2635gということで、小さめでしたが、
う~ん、カ・ワ・イ・イ♪

夜はうちの両親とsokkeさんのお母さんと一緒に、
おすし屋で祝杯をあげ、とても幸せで、かつ、長い一日でした。

あ~明日から仕事だあ・・・(^^ゞ
   Comment(5)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析