忍者ブログ

なんだりかんだり

2010.08.28 - 学校
最近、日々の仕事のほうはきちんと進めていて、
(まあ、近日中は大きな行事などが無いこともあり、、、)
それなりに落ち着いた仕事ができている今日この頃なんですけど。

ただ、学級ではなんだりかんだり起きてますw

その「なんだりかんだり」っていうのは
あんまり詳しくは書けませんけど・・・

授業に集中できない・当たり前のことができない・・・
ホントにバラエティに富んだハードルをもった子供たちとの
一進一退の攻防というか、どたばた劇場というか。

まあ、なんとかやっている、という感じです。
学級として、間違った方向には進んでいないと思いますけどね~。
自分では甘やかしすぎじゃないの?とか思うことも
たくさんあるんですけどね~

当たり前ですが、人間だれしも自分が生きてきた人生を元に、
自分のこれまでの常識で物事を考えてしまうと思うので、
そこからするとびっくりすることもたくさんあって。
この状況でいきなり泣き出すか?とか
あの~授業中寝てますが?とか
いろいろあるんですけど、
こっちは「え~っなんで?」と思うけれども、それがその子の現状であるわけでして、
そういうこともある、ということで認識を日々改めてやっていくしかないわけですね。

認識を改めるということでいうと、
面倒な授業や嫌いな教科等になるとすぐに体の不調を訴えて
保健室に行くけれども、そこでは元気、
さらにもうだめだから早退、とまでなって早退が決定すると
明らかに表情が嬉しくて元気になって・・・
等等、そういうのを見ていると
誰がどう見ても「サボりだろ」とか「ずるくない?」とか
思うわけですが、でもそれが不登校児童だったり、
精神的な疾患だとかって言われると、
「少しぐらい嫌なことがあっても我慢してがんばれ」
とかはNGであったりするわけです。
「彼らは苦しんでいる。受け入れて寄り添って
導いていくのが我々の仕事だ。」
というわけです。

でも、自分の本音から言えば、
「そんなちょっとの嫌なことから逃げてたら、
この世の中どうやって生きていくのさ!!!」
と思ってしまいます。

でもこう考えるのは、一昔前の常識なのかもしれません。
もう、古い人間になってきたのでしょうかね(笑)。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - サヤ

お久しぶりです地理屋せんせー。
担当する児童が増えるって大変みたいですね。
元不登校児から言わせて貰うと…ほんとに具合が悪くなるんですよ(^▽^;)
わざとそうしてるんでしょう!!って何度も言われたけど違うんですね。
で、嫌な事、したくないことから解放されるとわかると嘘みたいに調子よくなるんです。
何をどうして欲しいのか自分でもわかってなくて、子ども自身も辛いと思いますよ。
でも、自然と嫌な事と思っていることが大したことじゃないと理解できる日が来ると思います。
それは誰かに気づかされる事じゃなくて自分自身で気づく事なので、根気よく、暖かく見守ってあげて欲しいと思います。
大人から見て「ちょっとの嫌な事」は本人にとっては「耐え難い苦痛」なんで。
一歩引いてそれが「ちょっとの嫌な事」と見方が変わる日がきますよ。
2010.08.30 Mon 00:38 [ Edit ]

そうなんですね~ - 地理屋

サヤさんこんばんは~
まさに、そういうことなんですよね。
うちのクラスにもいますが、
親も悩んでいますし、我々も悩んでいますし、
一番は子ども自身がそうだと思います。

今は、ほんと「自分で気が向くまで一切プレッシャーかけない」という感じでやっています。

これまでの経験でも、
一人一人ひっかかっていることも違うし、
対処法も違うし、何がきっかけになるかも
わからないし、こればっかりはほんと、
難しいです。

ただ、「AはだめなのにA’はいいのか~」
「Bが嫌なのに、なぜB’をがんばるんだろう・・・」
等等、自分の常識では理解できないことも多いので、
そこを我々が乗り越えなければならないんでしょうね~
それはわかっているつもりです。

でも、なかなか難しいんですよね~(笑)
2010.08.31 Tue 20:54 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析