忍者ブログ

一学期始業式

2012.04.05 - 学校
いよいよ今日から。 持ち上がりの担任発表を聞いて、 どう思ったかはわかりませんが、 とりあえず、 みんな普通に落ち着いていました。 いやな様子ではなかったので、というか、 イヤじゃなかったよね、と前向きにとらえています!(笑) 入学式の準備もがんばり、 頼もしいスタートをきりました。 担任の所信表明では、 今年のテーマとして、「青は藍より出でて藍より青し」 という話をしました。 少しですが藍染の画像なども用意して、 意味をかみくだきながら話しました。 一般的には「師匠を弟子が超える」という 意味ですが、 荀子の本来の意味としては、 「生まれ持った性質を、努力や学問は変えていくことができる」 というようなニュアンスなのだそうです。 そのどちらの意味もこめて、 今年のテーマとしました。 通信もタイトルを「藍より青く!」としました。 「藍より青し」にしようとも思ったのですが、ぐぐったら、 なんかアニメ関係?の画像がたくさん出てきたので、 青く!を採用。 まあ、そちらも、昔のNHK朝の連続テレビ小説の タイトルだったこともあるようですが、 今のNHKのサッカー放送で「世界を青く!」と やっているのでそのノリで。 学年長の先生ともリズムが合ってきたので(笑)、 今年度はさらにスムーズにできそうです。 なにはともあれ、これからですね! 毎年そうですが、 やる気に満ちあふれているこの時期です!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析