忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

今年度最後の懇談会

2011.02.13 - 学校

最近、更新ご無沙汰でした。こんばんは、地理屋です。

どうも、最近、仕事もしくは添い寝で寝ちゃうんで。
睡魔にめっぽう弱いこの頃です。

3連休前の木曜日は、
授業参観日でした。

授業は社会で、いたってノーマルな流しで、特色のあるまちづくりの学習で、
遠野市の1時間目を。単元の導入資料から、普通に学習課題を作りました。
まあ、スムーズに流れたと思います。もちろん、ベストとは言えませんが。。。

その後、今年度最後の懇談会。
出席率11/30。
「いいほうですよね」ってお母さん方に言われました(^^ゞ。
しかも「先生だからですよ」という感じのことを言われて、
いやほんと、ありがたいですね。
残ってくださる方は、基本的に協力的な方々ですし、
懇談もまあ和やかに。
その後、懇談会は時間で終了したんだけど、
立ち話的に結構残って、話に花が咲いたりして、
数名のお母さんと結構長話を。

今回改めて、
学級経営などを、とても好意的に受け取ってくださっているようで、
本当にうれしいです。

現在担当している4年生は、
通常クラス替え無いはずの3→4年で、1学級増のためクラス替えをしたこともあり、
毎年慣れてきたころに友達関係のリセットなど、心配事が多いようで、
上手くいっている今のクラスがまた5年生になるにあたりクラス替えしてしまうことを、
お母さん方が非常に惜しんでいました。

まあ、でも、こればかりは仕方が無いんですよね…

しかも、
転校生が3~4名こないと、
また来年度は3学級になってしまう!という危機。

なんとか、4学級でスタートしてほしいなあ…
と思う今日このごろです。
 

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析