最近、ネットご無沙汰しておりました。
妙に暑さが戻ってきたせいもあるのか、お疲れ気味です。
学級も、何となく悪戦苦闘している感じです。
長い目で見なければならないのは頭ではわかってはいるものの、
なかなか進歩しない部分にちょっといらいらというか。
球技大会への取り組みも、いまいち盛り上がりきれない感じで。
こういうときは、
というか、
こういうときこそ、
授業準備をしっかりやる。
まず自分が努力する。そこからですね。
最近授業を考えていて思うのは、
若い頃と比べて、各教科での教えなければならないポイントが明確な分、
そこを追求するがあまり、
おもしろさとか意外性の部分を軽視しがちだな~ということです。
昔は、子供たちが意欲的にやること第一で、
本当のその単元の狙いに迫っている活動だったか、なんて
あんまり吟味していなかったし。いかに盛り上がるか、がメインで。
今は、それはできないんです。
それはまずいだろう、って思ってしまうのです。
多少つまらないかもしれないけど、ちゃんとこれはやらなきゃだめだろう、って思うことが多いのです。
最近「学力向上」が言われていますし、テストも多いですし。
しっかり頑張った結果がテスト等に反映されないと、誰にも認めてもらえない悲しさもあります。
だからでしょうか、どうしても「(即効性のある)実力をつけたい!」と焦ってしまっているんですよね、きっと。
もちろん理想は、楽しいし、わかるし定着する授業なんですけど。
なんか、ちょっとスランプっていう感じです(-_-;)。
勉強不足なんですね。。。
PR