忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

久しぶりに録画で見て感動

2013.01.13 - 日記
大晦日に「壬生義士伝」を放送するというのを、
たまたまテレビの番組表で見て、
録画していました。
それを、今日見ました。

感動しました。
いろんな場面で泣けました。

結構前の作品なのですが、
なぜこれを録画して見ようと思ったこというと・・・

地元出身の人を題材にしている話なので、
そういう面もありますが、なんといっても、
今年度の学習発表会で取り組んだ話なのでした。

当時、学年長さんが参考にDVDを借りてきて、
それでところどころは見ていたのですが、
改めて全編通してみることができてよかったです。

いろいろ殺し合いとかお色気シーンとか、
小学生には見せられないシーンもあるので、
子供たちには見せられませんが、
これは、大きくなって、子を持つ親になったら
改めてぜひ見てほしいと思いました。


さて。
学校週6日制の話が出てきていますが、
個人的には、
その分平日の時間にゆとりがでるのであればいいと思います。

つまり、近年の子供たちへの
負担増(2年生なども6時間授業に
なったりとしている部分)が緩和されて、
5時間授業の日が増えたりするのであれば、
賛成できます。
それこそ、授業の準備なども力が入れられるように
なれば、うれしいです。
休みが減るのは残念ですが、それは仕方がないかな。

でも、
指導内容をさらに増やして6日制にするのはちょっとどうかな、と思いました。
とにかく詰め込むっていう感じがして、
現状をさらに週1日増やすだけなのでは、厳しいような。

さて、どうなるんでしょうかね。

まあ、いずれ、我々下々の者としては、
どうなろうと、その枠組みの中で最善を尽くすしかありません。。。

貫一郎のように、
家族のためにも、働かなければなりませんからね・・・(^^ゞ
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析