忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

夏休み10~11日目

2012.08.09 - 日記
昨日は、午前中に社会の続きから。
藩校と寺子屋のところで、新たな使えそうな資料を見つけて、
それも組み込んで授業を構想。
その後、教科書ではおまけ的な扱いのページで1時間の授業として
「リサイクル都市江戸」のところを計画。
これもいろいろ資料を探し、
一通り計画できました。

午後から教育課程説明会があったので、
早めにお昼を食べて急いで会場へ。
一応簡単に説明すると、
教育委員会から、我々教員に、指導要領の実施に関するポイントを
説明する会で、各学校から代表で来ている教員が聞いて、
それを各学校で伝講するといった感じの研修会です。

全体会は相変わらずちょっとだるかったのですが、
その後の、自分が学校から割り当てられた「国語」「社会」は
2学期からの指導に生かせる内容で、非常によかったです。

社会は、概ね「あ、それはもう意識してやってます」ということが多くて、
嬉しかったのですが、
それでも足りない部分も改めて確認できたので、
そこをさらに加えて授業をしていこうと思いました。

国語は、2学期初めに校内授業研が自分にあたっているので、
その構想を意識しながら聞きました。
主に単元構想と指導の話だったので、
それもとてもタイムリーで、授業研に生かせそうだと思いました。

その後、同僚の先生と帰り道に話しているうちに、
いろいろ話が尽きないので、今度飲むことにしました。
その方は、今年度来た方なのですが、
職場の人間関係でかなり参っている感じなので、
話を聞いてあげたいなあ、と。


さて、
今日は完全に仕事はお休みにして、自分と家族との時間の日です。
午前中は、かねてからちょっと気になっていたのですが、
授業でマイプロジェクターを使おうかな、と思い、
ネットでプロジェクター選び。
値段も機能もメーカーもさまざまで、
あれこれ検討したまま、午前中は終わってしまいました。
いや~悩ましい!!!
こういうのって、悩みだすときりがないんですよね~

とりあえず出した結論は、
学校にプロジェクターが2~3台くらいあるはずなので、
それの映り具合とかを改めてチェックしてから、
そこを基準にスペックを見比べようかな、と。

お昼からは、次男の病院へ。
最近、退院への準備として、
妻がお風呂に入れているのですが、
今日は一緒に行って、自分が入れることに。
昨日は大泣きしたと言っていましたが、
今日は気持ちよさそうにゴキゲンでした~♪
長男以来の久々の風呂入れでしたが、
楽しかったです!

その後、これもまた最近練習を始めたのですが、
口から母乳を飲ませています。
今までは、胃に直接管を通して、そこに母乳を入れていました。
まだ練習が始まったばかりなので、
飲みつかれると、残りは管から入れたりしています。
で、
今日はまだ看護師さんが飲ませているのですが、
チュパチュパしているのを見ているのも、
とってもかわいくて楽しかったです。

12時過ぎから病院に行って、2時ころまでいたので、
その後、2人で遅い昼食。
今日は冷麺を食べました!
久々で、おいしかった!!

さらに、今日から夕食を作る
お父さんウィーク(by6年国語「カレーライス」w)的な感じのことを
初めて、今日は初日。
メニューは、中華ざる、冷奴、トマトとタコのマリネ、茄子炒めです。
ちょっと作りすぎて、お腹が苦しくなりました。
まあ、
妻に喜んでもらえて何よりです。
長男も全部食べてくれました!

今日はプレイベート面で充実してたな~。
さて、
明日は国語の授業研の構想を練ろうかな。
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析