忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

成果

2012.01.26 - 日記
3学期、非常に好調なスタートです。
何が好調って、宿題の提出率がいいのです。

1学期、学級をもった時点で、
宿題をなかなか出さない子がわらわらいて、
かなりひどい有様でした。
それはもう、毎日毎日格闘、って感じでした。

まず、
面倒ですが、とにかく毎日表にチェックして公開し、
誰々はこの日の宿題が出ていない、と明らかにします。
そして、終わらなかった(サボった)分は、休み時間に取り組ませました。

休み時間にそこに張り付くのも、
かなり苦しいものがあるのだけれど、
そこを出来るかぎりやらせる。
でも、中には休み時間に委員会活動や何かがあって、
挽回できない日もある。

それで、
学校で、できるかぎりやってもやっても、
毎日宿題をやらないのだから、
溜まる一方。

で、最終的に夏休みに入れない!
ということで、夏休みも呼んでやらせ、とにかく、
サボった分は最終的に苦労してやらなければならないことを
徹底的に身にしみさせる。

もちろん、
その子に応じていろいろ配慮はあります。
ただ、やっぱり、
学習が苦手で宿題がなかなか出来ない子と、
出来るのにサボっている子は明らかにちがうので、
まずはやるのが当たり前、という空気をつくるところから。

そのうえで、
能力的に苦しい子には先生とその子との約束をつくり、
無理のない形で取り組ませています。

1学期に懲りて、
2学期改善した子もいれば、
2学期も相変わらず繰り返した子もいました。
2学期もとにかくしつこく、やっていない物は追及。

そして3学期。
さすがに、3学期になると、
苦い経験を生かして、改善できてきます。
(これまでの学校でも大抵そうでした。)
継続してやり続けてきた効果があらわれていると思います。

「これまでのだらしない自分ではない」
「あんな自分には戻りません」というプライドすら、
感じられるようになり精神的に一皮むけた子もちらほら。

毎日40冊の宿題のノートが提出されているなんて、
学級によっては当たり前かもしれませんが、
うちの学級の4月時点から見ると、
とても信じられないくらいの成長だと思います。
2組、3組も同様に提出率がおもわしくないようですが、
3学期の改善した様子を話すと、驚かれました。

中でもとても3学期に変わった子がいて、
はっきりいうと、できない+サボるのダブルパンチの子なのですが、
その子が冬休みの宿題をほぼ全部やってきたことが
一番の嬉しい出来事でした。
しかも、自分から算数のわからないところを聞きに来るようになったり、
今年の目標を書き初めで書く学習では、
「一念発起」という言葉を調べてきて、目標にしていました。
とてもびっくりしました。
本当に頑張っています。

今回の成果が出たのは、
実は、お母さん方が協力してくれたからだと思っています。
通信作戦で、とにかく担任の考えとやる気を伝え、
信頼を得るようにし、
連絡帳や面談、電話で話すときなども活用して、
改善点について頑張らせていることを個別に伝えます。
その結果、
その子の改善したい部分(宿題をやる意識・習慣)に、
家でも諦めずにアプローチしてくれるようになったのだと思います。
感謝ですね。


・・・というわけで、
みな宿題に取り組んでくれているので、
百分率の習熟プリントなどを宿題に出すと定着度合いが良く把握でき、
わかっていない子の個別指導などに十分手が回っているのが嬉しいです。
もちろん、教えても教えても、やってもやっても、
なかなか理解できない・身に付かない子もいるわけですが、
それでも、かなり学級全体的に理解が進んだと思います。
ちょっと、テストが楽しみです。
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析