忍者ブログ

だめだめツクラー

2008.03.14 - その他
ゲームを作りたいという欲求は昔からあったのですが、最近また血が騒ぎ、RPGツクールVXを購入して制作を始めました。
しかしながら、昔から何度か挑戦しているのですが、一度もゲームを完成させたことのない「だめだめツクラー」なのです。
というか、多分まだ「ツクラー」にすらなっていないのだと思います。

それにしても、最近はゲームクリエイトという作業のハードルは低くなりましたね。
それは私のような技能のない人間でも作れそうな感じがするという、すごくありがたい状況です。
まず、作成ソフト(例えばRPGツクール)のシステム自体が扱いやすいですし、その上、いろいろな機能をつけたいと思った時には、ネットでその機能を作って公開している方から(スクリプトという)プログラムを頂いて、自分のゲームに簡単につけたせる時代ですからね。私なんか、ネットを巡ってすぐにいいとこどりしちゃうのです(笑)。素材を作っていらっしゃる皆様、ありがとうございます!!
しかも、簡単に自分で作ったゲームをネット上で公開でき、それを簡単にダウンロードしてプレイできるのも素晴らしい状況です。それにしても、みなさんつくるのが上手ですね。いろいろなアイディアに感心しまくりです。

とりあえず、
とにかく1つ、完成させようよ、ホントに。

でも、どうしても欲張って長編大作を作りたくなってしまうのです(^^ゞ

今は、データベースを作っていますが、それを仕上げてからストーリーを作りたいと思っています。
その方が自分の性に合っていると思うんですよね。
まあ、
気長に、ぼちぼち1~2年くらいかけるくらいの勢いでがんばります!
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析