[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明日が運動会!の地理屋です。
なんとか、明日までこぎつけました・・・
さて。
水曜日は日本代表の試合がありましたね!
とっても楽しい2時間でした。
久々にナイスゲームでした。
(ちなみに、全く試合とは関係ありませんが、
今回のスタメンは11人中5人もAB型でしたwww…かなりの比率?!)
4-0と快勝したわけですが、
ここから感想をだらだらと。
まず、
個人的には、
俊輔中心のサッカーには限界を感じる派(なんとなくねw)なので、
本田がとっても素敵に見えました。
まずは、持ちすぎくらいにボールを持つ。
久々に見ましたね~代表でボール長く持つ人(笑)。
敵を背負ってもきちんとキープできる安定感は、俊輔、ヒデを見ているような安心感がありましたよ。
まあ、こねすぎ!とご立腹な方もいるみたいですが。
で、
なんといってもよかったのは、
シュートです。シュートの意識を高くして、たくさん撃つことをオランダでも意識しているようですが、
やっぱりそれが良かった。
なんといっても、大前提は「シュート撃つぞ!」がファーストチョイスにあるべきで、
敵が「シュート撃たれると嫌だ・怖いっす」とシュートに対して身構えるディフェンスを考えるから、
セカンドチョイスのパスが効くんだと思います。
始めからパスありき、で攻められても守りやすい。
日本を応援していると、相手の攻めが怖くてひやひやする相手が多いですが、
外国の怖いチームはどんどんシュートするから怖いんです。
だから、あっさりフェイントにつられたり、ドリブルで抜かれたりするんだと思います。
先制点も、本田がシュートを撃った(しかも強烈なやつを撃った)から。
あの体勢で枠内に鋭い弾道で撃ちこめるのも、ちょっと感心しました。
すごくたくましい成長を感じました。
岡崎もよかったです。
最近の日本人FWのなかで、一番転ばない、DFに当たり負けない、と思いました。
DFと競りながらも、結構自分のボールにできていました。
それに、全力疾走しつつも、ボールに追いついたときのトラップやドリブルの技術がしっかりしていると思いました。最近、すご~くいいところまで走りこんだのにもつれて転んだり、追いつくのが精一杯で囲まれてとられたり、という小兵FWが多い気がするので、岡崎の身体能力の高さは久々にグッドでした。
なんかイメージだけど、2点目は、玉田や田中達也あたりだったら決めていないと思います。(それは言いすぎでしょうかw)
あと、3点目、阿部ちゃんのヘッドも、CKから超お得意の形でしたね。
あれも素敵でした。
CBでの起用はちょっと残念ですけど、素晴らしいパフォーマンスだと思います。
憲剛は立て続けに決定機が2度ほどあって、あれは決めたかったですね~!
でも、憲剛も好きな選手です。またスタメンで見たいですねぇ・・・。
なんか、俊輔、大久保、玉田、達也。。。みたいな前線よりも
今回のチリ戦の方がいいと思う今日この頃です。
SBは駒野と今野という、どちらかというと守備的なメンバーですかね。
でも、チームとして攻撃が弱かったか、といえばそうでもなかったので、
(4点とったわけだし)、前線できちんと攻撃できるんだったら、SBはそんなに攻撃に比重を置かなくてもいいんじゃないかな~と思います。
個人的には今野けっこう上手でびっくりしましたw
長友はどうも体格的に屈強なDFに歯が立たなかったイメージが強いので、
今日の様子を見て、守備的に今野で十分って感じがしました。
右は、
ウッチーは攻撃的センスも素晴らしいし、好きなんで、
W杯予選はウッチーで行ってほしいですが。
駒野はちょっとDFで負けまくってましたね(^^ゞ
あれはちょっといただけなかったかな~
話題性としては、18歳の山田も出ましたね。
まずまずいいプレイもしてましたし、これからも頑張ってほしいですが、
自分的にはやっぱり今回のインパクトは本田が上ですね~。
DHは、長谷部、遠藤でしたが、ここはまあ安心でしたね。
途中からガンバの山口を入れて阿部をひとつあげましたが、
スタメンからDHで阿部が出るとすれば、長谷部との競争なんでしょうね。
長谷部も(ドイツで優勝したし!)素晴らしい働きをしているので、
なかなか高いハードルです。。。
まあ、とりあえず感想はこんなところでしょうか。
さて次は、ベルギー戦。
ベルギー戦では広島の槙野がみたいですね。
また、いい試合を期待します。