忍者ブログ

[PR]

2017.10.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

RSS

2009.05.24 - 日記
今日は庭の芝刈りをした地理屋です。こんばんは。

今日、ふとチャンネルを変えているときにNHKでブログを特集している番組を見て、
まあ、一応ブロガーのはしくれ?の自分的に思わず全部見てしまいました。

森下千里がゲストで出てましたが、
彼女のブログは5段階評価の2だそうです。
確か、更新頻度だけがほぼ毎日ってことで5で、
あとはデザインとか、テーマ性とかそんなこんなで、総合2でした。

ちなみに自分は?
と考えるに、昔の「ひとりごと」時代は
それなりに「学校現場を伝える!」という一応テーマ的な感じのものが(自分の中に)あり、
記事も世間一般の方に見てもらってもわかるように、とかちょっとは意識してましたし、
サイドバーのカスタマイズ的なことにもちょっと手を出して楽しんでいましたが、
現在はそういうのが全然ないですね~(^^ゞ

更新頻度的にも、
この番組の評価規準からいったら、C判定でしょうね(笑)。

まあ、
ネット上だから全世界に発信しようとか、
そういう意識ないですしね(笑)。
最近は一般の皆様に広く見られるはずもない、くらいの感覚だから(^^ゞ、
コミュニケーションツールとしての番組で言っているところの「ブログの素晴らしさ」も
全く生かせていませんし。。。

いや、その、
そういうことを書きたかったのではなくてですね、
RSSのお話です。

RSSって、一応知ってました。
新着情報をチェックできるやつ、って感じで。
昔はサイドバーのリンクに「NEW」って表示されるようにとか
カスタマイズしたりしたこともありましたが。

しか~し、
番組を見ていて、
「あ、IEに普通についてるんだ~」と(笑)

今日初めて知ったわけです。
さっそく、よく読むブログを登録してみました。
これで、更新されているブログが一目同然なわけですね!
(多分)

今まで、ずっとリンクを全部上から順番にチェックして見てたので、
時間がかかるし、
それが面倒で気力がないときはチェックしなかったっていうこともあったのですが、
更新されているところだけをチェックすればいいんですよね。

お~これはいいぞ。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 川の果て

私はこの番組は見逃してしまいました。
私のところだと更新頻度は限りなく最高に近くて、逆にテーマは間違いなく最低評価というところでしょうか(笑)。

ただ、テーマってのは決めなければならないものなのかなという気もします。毎日同じテーマに沿ってだけ書いてると私の場合すぐ投げ出しそうです(笑)
2009.05.27 Wed 18:04 URL [ Edit ]

無題 - 地理屋

どうもどうも。
コメントに気づくのが遅れてしまいました。

川の果てさんのところは、間違いなく更新頻度5ですね!(笑)。
しかも、幅広いジャンルをいつも面白い独自の切り口っていう種類のブログなので、そういうテーマなんですよね?w
それはそれでブレないので4か5くらい行ってますよ~。

ホント話題が多彩&更新頻度が高いので、いつも楽しませてもらっています。
2009.06.01 Mon 22:27 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析