忍者ブログ

地元のサッカー事情、というほどでもないですが。

2008.11.25 - サッカー
今、サッカーは地域決勝やってますね。
各地方のリーグ上位チームが集まって、JFLに上がる権利をかけて争うわけですが。

岩手からJを目指すグルージャ盛岡は、
予選リーグで1勝2敗で敗退です。
2敗とも1点差の惜敗だったようで残念ですが。
選手・関係者の皆さん、お疲れ様でした。
来年も頑張って東北社会人リーグは優勝して、
またこの舞台に立ってチャレンジしてください。

ただ、グルージャ盛岡は「Jを目指すチーム」というものの、
他の地域のチームに比べ経営も苦しいようですし、
いまいち、というか全然?地元は盛り上がっていないと思います。
なんだか、さみしいですねぇ〜

…という自分からして、見に行ったこともありませんが(-_-;)

やっぱりなあ〜なかなか足を運ぶまではいかないところはありますね。
ホント他力本願ですが、もう少し結果が出たり(せめてJFLにあがるとか)すれば盛り上がってきて、
そうすればスポンサーもついてきたりして、好循環が期待できるかもしれません。
そうして盛り上がってくれば、私ぐらいのややライトな?サッカーファンも応援するようになる気がします。

最近では高校サッカーで盛商が優勝したりと、サッカー熱が全くない地域でもないと思うので、
何かきっかけがあれば盛り上がっていく気はするんですけれどもね…。
きっと、自分くらいのスタンスの人間が多い気がします。

あと、盛り上がりの面でいえば、元Jリーガーとかで、
ややライトな?サッカーファンである私(笑)ぐらいでも
「お、知ってる知ってる」と思うくらいの選手が1人2人加入すれば
注目したり、見に行ったりするかもしれないですね〜
経済的にも苦しいみたいなので難しいでしょうが、
注目選手を入れたいところですね。

まあ、あとは自分的には教え子が加入すれば見に行く可能性はありますかね。
今の小学校の卒業生でも、かなりサッカーうまくてトレセンとか行ったりする子が結構いたので、
彼らがサッカーを続けていれば、1人くらい地元のチームでプレイすることになるかもな、
などと思います。


それにしても、地域決勝は本当に狭き門なので、
グルージャにとって、ここを勝ち抜いてJFLの道のりは遠そうです。
現状では、他の地域のライバルチームのほうが、話題性も経済面も勢いがある感じですから。


さて。
岩手にはもうひとつサッカー関係で全国的なチームがあります。
Fリーグ(フットサル)のステラミーゴいわて花巻です。
こちらは実は国内フットサルの最高峰リーグで、全国相手に戦っています!
しかも、全国で8チームしか参加していないんですよね。
都市の人口規模的に言っても、他チームは名古屋、大阪、神戸、大分、湘南と有名どころばっかり。そして千葉の浦安、東京の町田だって首都圏ですし。そのラインナップに何気に花巻?です。都市規模から言えば、参加しているのはかなりすごい気がします。
…とはいっても、成績的にはかなり残念な感じですが。(ダントツの最下位orz)

しかし、チームを立ち上げて参加していることに意義があると思うのです。
何事も、始めなければ進まないのです。
サッカー文化、という面で岩手に少しでも根付いていけばいいなあ、と思います。


そんなこんなで、
繰り返しますが「他力本願」な私ですが、
もう少し盛り上がることを期待しています。

一番集客力ありそうなのは、
40歳近くとかで引退間際でもいいから、
小笠原あたりがプレーしてくれたりすると。
ま、彼ぐらいの知名度だと本人が望めば鹿島関係で引退後もいろいろ出来そうですし、
そこまでの地元愛はさすがにないかな・・・とちょっと思ったりもしますが(-_-;)


今日はラジオでグルージャ盛岡の話題を聞いたので、
ちょっと書いてみました。
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析