忍者ブログ

2009第1節 千葉0-3G大阪

2009.03.07 - サッカー
やっぱりJリーグを見られるっていいですね!

さて、開幕戦。
リティがいたころから贔屓にしているジェフは、
昨年のアジア王者のガンバと。

正直、大きな力の差を感じた開幕戦でした。
ガンバはパスをつなぐのがうまくて、遠藤あたりから出るスルーパスが脅威なのに、
前からのプレスは全然かわされているし、
自分たちのDFラインの後方にスペースを開けて、そこを使われる展開っていうのは
ガンバの思うつぼって感じでした。

一言でいえば、千葉は前から行きすぎ?な気がしました。
体力ばかり消耗して、全然網にかからないプレスが気になりました。
後ろはバックラインを高くしてコンパクトに行くのは、
それはそれでいいのですが、前は、もうちょっとプレスに行く高さを低めにした方がいいと。。。

あと、
個人を悪く言うのはどうかとも思うのですが、
自分としてはボランチのところの下村がどうも…。
昨年も、そこで取られたら速攻喰らうでしょ!ってところで
結構とられてピンチを招くイメージがあるんだけど、
今日も、そんなシーンが何度かありました。
今日のコンビ、下村とアレックスとのダブルボランチは、個人的にはやめてほしい。

今日一番思ったのは、、、
中後はなぜ使わんのじゃ!w
ってことです。素人考えですみません。
でも、優勝した鹿島でなかなかいい働きをしていたのですから、
力はあるし、ガンバに対しても物おじしないっていうか、そういうのもあると思います。
でもまだ昨年からの積み上げがない分、チーム戦術にフィットしていないということなのか、
コンディションがいま一つなのか、
単に、監督に信頼されていない(実力を認められていない)のか。
なぜなんでしょう。せっかくとったのに。。。

今日のジェフは、ボールを持った選手に余裕がなく、
全然つながらなかった感じでした。なんかガンバの選手がプレスをかけてくると全然ボールが足に付かない感じだな・・・と思いましたね。
同じプロなんだから、もう少し落ち着いてつなげばそれなりにつながると思うのですが。
それとも、やっぱり技術的にそれほどまでの差があるのかなあ、、、と。
中後が入っていれば、多少は落ち着いて回せるんじゃないのかな~なんて妄想してみたんですが。

・・・

ホームだったので残念でしたが、まあ、昨年のこともあるのでね。
まだまだ1試合くらいは全然取り戻せますから!(笑)

もしかして、
これを言うと批判されるだろうから言っていないだけで、
サーアレックスは、実は
ガンバ相手だから、ある程度割り切って「中後は温存」したのだろうか?

そんなことまで深読みしてみました。
ま、あまり温存する意味はないと思いますが(^^ゞ

さて、次節は、ちばぎんカップ王者wの柏。
今度こそ、初勝利と行きたいものですね。
中後も使ってみてくれい。
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析