試合から一夜明け。
一言で言うと、「まあまあ」じゃないですか。
相手は引いて来たし。
引き分け狙いの相手にスコアレスドローは日本の負けだ〜みたいに言っているブログも多いですけれど、
逆に引いて引き分け狙いでこられたからこそ、点はなかなかとれなかったんですよね。
勝ち点1でよしとしましょう。
本当の欲を言えば、
玉田、大久保、達也、松井、俊輔…の攻撃陣はあまり好きな組み合わせじゃないですが。
お互いの長所がマッチしていない感じがします・・・。
ところで、
最終予選前に自分で書いた予想を読んでみます。
>〔オーストラリア〕
>やはりグループ最上位でしょう。
>しかし、日本にとっては意外にやれる相手ではないかな、とも思うわけです。
>まず、ガチガチに固めてきてカウンター、という日本のトラウマ的www戦法を使ってこないと思われます。
…ガチガチに固められました!(笑)
日本の苦手なパターンだったと思います。
日本はパワーがなくてスピード勝負なので、
RPGで言ったら「盗賊」とかその辺。
中東勢は「さまようよろい」みたいな感じで、守りを固めてても痛恨の一撃(カウンター)あって怖いw
ホイミスライム引き連れていて、いらいらさせられるし(笑)。
その点、
オージーははぐれメタルって感じで、攻撃は怖くなかったですね。
まんまと逃げられたけど(笑)。
>ただ、フィジカルが強い相手なので、最近の日本の得点源2トップ(DFですww)が期待できない面では、
>苦しいかもしれません。もしかすると、一番痛い負け方「力負け」を喫する可能性もあります…
…確かにトゥーリオ、中澤、巻あたりでのパワープレーはできそうもない感じでしたね。
でも、あのコンディションでガチンコに挑んできても、力負けはしなかったでしょう。
逆に得点チャンスが増えて、勝てたかも、と思います。
というわけで、
最終予選の前半戦が終了しました。
勝敗と勝ち点は…
対豪 対日 対バ 対ウ 対カ
HA HA HA HA HA 勝ち点
オーストラリア −− △ ◯ ◯ ◯ 10
日本 △ −− ◯ △ ◯ 8
バーレーン X X −− ◯ △ 4
ウズベキスタン X △ X −− X 1
カタール X X △ ◯ −− 4まあ、A組は順当ですね。
一方のB組は戦前の下馬評よりも北朝鮮が頑張っていて、
勝ち点が韓国8、北朝鮮7、イラン6、サウジ4、UAE1…と大混戦。
イラン、サウジ、ちょっぴりピンチか?
このままでいけば、
中東勢はA組3位にバーレーンかカタール、B組3位にイラン、サウジあたりが来て、
プレーオフで何とか1カ国?、という展開。
…まあ、このままで終わるとは思いませんが。
さて、日本は
次のホームのバーレーン戦で、すっきり勝ってW杯出場に大きく前進してほしいところです!
がんばれニッポン!
PR