日曜日は、友達3人とワカサギ釣りに行ってきました。
いつもなら、北東北のワカサギの聖地(笑)岩洞湖に行くのですが、
今年は、ものは試しということで、
今シーズンからの開放という、一戸町は奥中山にある大志田ダムのダム湖、“菜魚湖(ななこ)”でやってきました。
岩洞湖よりもずいぶんこじんまりとしているのだけれども、
結構人は来ていて賑わっていました。
岩洞湖との一番の違いは、
レストハウスがないので、
トイレは仮設を湖面の脇に設置。
そして、漁協の人たちがそばにテントを立てて、
餌や仕掛けをはじめとして、アツアツのお蕎麦やくし餅、焼き芋、カップラーメンや飲み物などの販売をしていました。
いちいち坂を上がり降りしなくてもよいところが、素敵でした。
自分たちの立てたテントから10mでトイレもお店もある感じ。かなり幸せでしたよ。
で、
自分はお蕎麦を食べたんだけれども、ああいうところで食べるアツアツのお蕎麦は格別でした。
しかも、嬉しい再会が。
売場の女性の一人が、前任校の当時1年生の子のお母さんで、
とても懐かしい&嬉しかったです。こういうところで、知っている方に会うのはうれしいですね。
実は、このダムは前任校のほぼ学区で、自分がいたころに完成した新しいダムなので、
結構自分的には身近なんですよね。
おかげでねぎを大盛りサービスしてもらいましたw
微妙なサービスでしたが・・・
ちなみにこの日は結構暖かかったので(0度前後)、
炭は焚きませんでした。
藪川よりも確実に寒くないし、
(その分、氷は薄かった!)
アクセス面でも国道4号線から10分ほど入ったところで、道もいいので、
R455よりは確実に安全に行ける感じです。
まあ、盛岡からだとちょっとだけ遠いですが。
そしてなにより、
今年スタートなので、釣れる釣れる!!
朝8:30~13:00頃までやって、
3人で350匹ほど釣りました~
(私は2桁でしたけれど…(-_-;))
新しいワカサギスポット、大志田ダムはお勧めです!
PR