忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ワカサギin大志田ダム

2009.02.09 - 日記
日曜日は、友達3人とワカサギ釣りに行ってきました。

いつもなら、北東北のワカサギの聖地(笑)岩洞湖に行くのですが、
今年は、ものは試しということで、
今シーズンからの開放という、一戸町は奥中山にある大志田ダムのダム湖、“菜魚湖(ななこ)”でやってきました。

岩洞湖よりもずいぶんこじんまりとしているのだけれども、
結構人は来ていて賑わっていました。

岩洞湖との一番の違いは、
レストハウスがないので、
トイレは仮設を湖面の脇に設置。
そして、漁協の人たちがそばにテントを立てて、
餌や仕掛けをはじめとして、アツアツのお蕎麦やくし餅、焼き芋、カップラーメンや飲み物などの販売をしていました。

いちいち坂を上がり降りしなくてもよいところが、素敵でした。
自分たちの立てたテントから10mでトイレもお店もある感じ。かなり幸せでしたよ。
で、
自分はお蕎麦を食べたんだけれども、ああいうところで食べるアツアツのお蕎麦は格別でした。

しかも、嬉しい再会が。
売場の女性の一人が、前任校の当時1年生の子のお母さんで、
とても懐かしい&嬉しかったです。こういうところで、知っている方に会うのはうれしいですね。
実は、このダムは前任校のほぼ学区で、自分がいたころに完成した新しいダムなので、
結構自分的には身近なんですよね。

おかげでねぎを大盛りサービスしてもらいましたw
微妙なサービスでしたが・・・


ちなみにこの日は結構暖かかったので(0度前後)、
炭は焚きませんでした。

藪川よりも確実に寒くないし、
(その分、氷は薄かった!)
アクセス面でも国道4号線から10分ほど入ったところで、道もいいので、
R455よりは確実に安全に行ける感じです。
まあ、盛岡からだとちょっとだけ遠いですが。

そしてなにより、
今年スタートなので、釣れる釣れる!!

朝8:30~13:00頃までやって、
3人で350匹ほど釣りました~
(私は2桁でしたけれど…(-_-;))

新しいワカサギスポット、大志田ダムはお勧めです!
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

他のBLOGでも - まりぃ

このダムでのワカサギ釣りのこと、
みかけました。
しかも結構釣れる!と評判のようですねー。
ただし、15日までの限定期間だそうで…。

とか言っても、私はワカサギ釣りは未体験です。
寒いのはちょっと…。
でもワカサギの天ぷらは大好きです★
2009.02.11 Wed 09:39 URL [ Edit ]

無題 - 地理屋

ホント、かなり釣れました。
ただ、やっぱ氷が薄かったので、期間限定も当然かね~と話していました。

カラアゲにしましたが、おいしかったですよ!
2009.02.15 Sun 01:06 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析