忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

サッカーAB型日本代表2009

2009.02.07 - サッカー
何年か前にやったこの企画ですが、
ブログも変わり、
改めてやってみたくなったので。

サッカーの日本人選手のうち、
AB型だけを集めてどれほどのチームが作れるか考えるという、くだらない企画です。

最近で言うと、AB型の星(笑)、名波選手が引退してしまいました。
ついでにいうと、ジェフの立石選手も。
服部選手、廣山選手あたりも、世代交代ということで。

というわけで、
本日、
地理屋チョイスによります、2009年のサッカーAB型日本代表23名が発表されました。

GK
楢崎正剛(名古屋)
西川周作(大分)
松井謙弥(磐田)

DF
中澤佑二(横浜FM)
中澤聡太(G大阪)
加地亮(G大阪)
古賀正紘(柏)
小林亮(山形)
石川竜也(山形)
千代反田充(新潟)
青木良太(千葉)

MF
遠藤保仁(G大阪)
谷口博之(川崎)
柏木陽介(広島)
水野晃樹(セルティック)
本田圭佑(VVVフェンロ)
佐々木勇人(G大阪)
河合竜二(横浜FM)

FW
玉田圭司(名古屋)
前田遼一(磐田)
高橋大輔(大分)
原一樹(清水)
伊藤翔(グルノーブル)

日本人10人に1人と言われるAB型ですので、
当然ながら、全体的に層は薄いものの、
それなりに戦えそうなメンバーが揃いました。

基本システムは4−4−2にしたい…が、
…う〜ん、左サイドの人材が乏しいかな(笑)。


GKは一番盤石。
本当の代表候補でもアリですね。

DFはセンターにダブル中澤。どうです?w
右SBは加地がいるので安心ですが、
4バックの左は、山形の石川が本職らしいですが。
(詳しくは知らないのです…)

MFはどう並べるか悩ましい、個性派集団な気が…
遠藤、谷口あたりが中心になりそうです。
しかし、どう組んでも、攻撃的な布陣になりそうです。
守備的なのは河合くらいかな。

FW
とりあえずファーストチョイスは玉田と前田。
伊藤翔は最近聞きませんが、頑張っているのでしょうかね。


…こんな感じで、
思いっきり趣味に走った内容になりました。
今回は新たにAB型と知った選手もいましたし、
Jリーグを見る上で、また楽しみが増えそうです。
ひと昔前は、名波・服部のジュビロがAB王国って感じでしたが、
新AB王国はガンバですかね。
こちらも注目です!

ちなみに、今回調べていて、
海外組で、若いAB型が多い印象を受けました。
水野や本田、伊藤がそうですが、
以前行っていた選手をあげれば、
柏に入った澤昌克や、今年ザスパに入団した廣山も
ABでした。
あ、名波も行きましたね。
中澤なんかも一度修行で海外に行ってるといえるのかな。

ちなみに、
日本人プロ第1号の奥寺さんもAB型でした。

なんか、そういう気質、あるのかもしれませんね。
ただ、傾向として、一流になってからというよりは、
その前に比較的早く(注目集めなくても)海外に行く感じがします。

まあ、
まったくもって、私に海外志向はありませんけどね(笑)。
日本、岩手、そして我が家に引きこもるの大好きです♪
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析