忍者ブログ

スキーin下倉

2009.02.06 - 学校
今日は、学校のスキー教室でした。
今年は、PTA会長さんの意向もあり、下倉スキー場にて。

雪質、やっぱりいいですね~。

他の学校も少し来ていましたが、
低学年はパノラマの方に行くし、
スキーに慣れていない子がいる大きな学校や
都会から来る修学旅行生なんかも間違いなくパノラマでしょうから、
下倉は結構すいています。

うちも、ことしは1~3年がパノラマ、4~6年が下倉でした。
足に障害がある子1名はパノラマに行きましたが、
それ以外の4~6年生は下倉で、
とりあえず全員一度はてっぺんから降りてこられました。

最近改めて思うのは、
うちのような小さな学校の子供たちは恵まれているよなあ、
ということです。
全員1年生から目や手をかけられて指導されるので、
こういう実技系のものはそれなりに全員できるようになります。
1年生からシーズン2回近所の小さなスキー場で指導して、
大きなスキー場でも1日滑ります。
たったそれぐらいでも、子供はずいぶんと上達します。
だから、6年生になると全員まずは滑れます。
これって、大きな学校だとまずあり得ないと思うのです。
この子、うちの学校じゃなかったら、
絶対スキーで止まることすらままならぬまま、「スキーできない子」で終わるだろうなあ、
と思う子もいます。

そんなことを考えながら、
楽しく滑りました。

上級者は地域のつてでスキー協会の方に指導をお願いしているので、
どんどんいきたい子は後半から預け、
最後は6年生のガンガンいかない子たちを多く引き受け、
まったりと滑りました。
なんか、最後のスキー教室だなあ、って感じで少々しみじみと。
それもGoodでした。


ただ唯一、去年までの奥中山よりも不満だったのが、
豚汁です(笑)。
値段が高い割に貧弱で。
奥中山に頼むと、
食管にどーんと出してもらい、具だくさんな上に一人2~3杯は軽~く食べられるくらいの量でした。
それで一人250円。
一方、リゾートは、一人一杯の使い捨てのお椀に具が既にスタンバっていて、
それに汁を注ぐだけ。おかわりは具無しの汁だけ。
しかも、具が貧弱で…
しかも一人350円だし。

いつも、
おにぎりだけを持って行き、豚汁を楽しみにしていたので、
それだけがちょっとショックでした。。。orz
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 桃○

こんちは。

下倉の文字に反応して書き込みしましたが、下倉フリークなはずのワタクシが、実は最近パノラマ率高しっす。時々、パノラマでレッスン受けている今日このごろ。緩斜面をきれいに滑るのが実は意外と難しい&練習に向いてるという理由で。

レストランメニューは確かに以前より値上がりしましたねぇ。ま、最近は悟りをひらいたような心境のワタクシは、スキー場にも儲けてほしいので、目先の損得よりも、あえてスキー場で食事するようにはしてますがね…。
2009.02.08 Sun 20:50 [ Edit ]

無題 - 地理屋

どうも~。
下倉ネタへの反応、さすがフリークですね。

パノラマは、特に低学年にとっては最高でした。練習に向いていますよね~。
う~ん、自分もきれいに滑りたいなあ。
でも、レッスン受けるほど滑りたいわけではない。。。(^^ゞ

スキー場には、平日の昼間に子供たちを大勢連れて、リフト代とか、かなり貢献していると思うんですけどね。。。やっぱ豚汁的に考えるとw、来年は奥中山に逆戻りかもな~。

いや、本当は子供たちに内緒でラーメンとか食べたかったんだけどね。
2009.02.10 Tue 00:01 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析