忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

また中学校へ行き…

2009.02.18 - 学校
今日は3校時に児童総会、新執行委員認証式。
かなり時間が押しましたが、なんとか。

6年生はというと、委員長として、執行部として、
質問意見の受け答えをしたり、
いろいろな提案や意見を言ったりと頑張りました。

私は思いっきりミスをやらかしましたが(-_-;)


業間休みからの準備であわただしかったうえに、
今日は昼休みから移動して、午後に中学校を訪問。
体験入学説明会、でした。

1・2年生の授業参観、先生方からの説明、そして生徒会との交流会。
交流会では、部活紹介、そして合唱。

…2年前に見たよりもずっと活気があっていい感じに見えたのは、気のせいでしょうかねぇ。
一昨年担任した子供たちが、生き生きと活躍しているのを見て、非常にうれしかったです。
うちの小学校出身者は、中学校ではかなりの少数派なんですが、
その割には、
堂々と会を取り仕切っていた生徒会の議長2人をはじめ、
合唱でピアノを華麗に伴奏している子や指揮者は教え子たちでしたし、
部活紹介で中心となって話している子たちにも、結構教え子たちが多くて。

すご~く、嬉しくて、
目じりを下げっぱなしでした。

あと、
初めに着いて待つ時間にも、
卒業以来なかなか話す機会のなかった教え子と少しだけですが話せて
とてもすっきりしました。


最後、
人選と、内容をある程度きちんと決めて臨んだ児童代表の感想発表&お礼は、
うちばかり立派でした(笑)。
もう一方の代表の子は、感想をただしゃべっておわりでした。
思わず、「あれ、これでいいの?」と思うほど。

でも、きちんとやって、よかったと思いました。
うちの出身小学校は立派だ、と卒業生は思ってくれたかなぁ?
そういう、一見どうでもよさそうなところも、
自覚を持たせる上でのプラスになっているんじゃないかな、と思いました。

ホントに今日はいろいろあって、
夜にPTA専門部の話し合いも。
しかし、途中まであるのをすっかり忘れていて、
帰りの連絡が遅くなってしまいました。。。

10年研の報告もやばい。
今週中だ。
とっとと作れっていう話ですよね。

次から次へと山場が襲ってくるが、
とにかく頑張ろう!
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析