忍者ブログ

[PR]

2024.04.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

プリンタ

2011.01.20 - 学校
3学期二日目。
うん、順調に。授業は・・・うん、まあまあ(笑)。

3学期始まって二日目で、いきなり6時間目はクラブ活動。
サッカークラブは雪中サッカー!!
いや、雪上・・・というより、やっぱ雪中?w
降っていた、というわけではないのですが。雪が結構深くて。
まったくサッカーとは程遠いものでしたが、
真冬の活動として、こういうのもたまには、ね。
ロングボール蹴るのにも一苦労。しかも、蹴ってもいちいちバンカーに突き刺さる感じで。
最高の体力作りですね。

今日は氷点下の外でサッカーをしたあと、
職員室でしばし根が張って腰が上がらず・・・
でも、4時過ぎから放課後の仕事始動。

明日から校内の冬休み作品展。そのために展示&作品カードのコメントつけ。
その後、ノートの丸付け等して・・・もう19時前。
急いで帰宅。

一応、自分的には、普段の目標は、
19時には家に着くことなんですが。
ちょっと遅れました。

さて、
うちの職場、印刷環境が以上に悪いんですが、
今日も、プリンタが壊れたとかで、パソコン関係に疎い副校長と
その仲間たちで新しいプリンタをどうするかって話をしてました。

・・・てか、その壊れたプリンタも、
以前いた先生方が置き土産に置いていってくれたもの。
公費で設置されているのは、モノクロレーザー1台のみ。
職員40人の職員室で、ですよ。ありえません。
コピー機もない。(遠い事務室にあります)
LANも整備されていない。
いい加減、ここの印刷環境は最低なので、改善してほしいです。

あまりにも不便なので、
自分は家から自分のプリンタをもってきています。
しかも置く場所も困るのですが、
デスクの足元に無理やり置いています。
這いつくばって紙をセットしなくちゃいけません。。。

ほんと、インク代も何も、自腹ですよ。
そうでもしないと、不便でやってられないんです。

家でも、プリンタを買いました。
最近はA4までのタイプが一般的ですし、現在、家のも学校で使っているのも、
A4までのタイプ。
でも、本当は、学級通信など、どうしても自分的にはB4まで刷りたい!
なので、A3までのプリンタがほしくて。

いや~最近プリンタも安いですね。
A3までできるタイプはデカイしそれなりに値も張るんですが。
量販店で眺めてきてから、ネットで購入。
で、買ったのは、EPSONのPM-G4500。
他メーカーも検討したんですが、結局今まで使っているEPSONに。
家の複合機と、学校に持ち込み中のプリンタと、今回買ったA3対応と、
全部同じインクカートリッジ、というのが選んだ最大の理由かもしれません。
ヤ❍ダ電機だと表示38000円くらいだったものが、
ネットだとそれより1万円安いです。

インクも、純正は高すぎるので、最近あほらしくなってやめました。
写真の画質命!とかいうわけではないですからね~
(写真は、写真屋さんにプリントお願いしますし。)
最近調べたら、ネットだと激安でびっくりです。
50番の6色セット、純正だと5~6000円弱くらいしますが、
代替品だと、3000円弱とか、2000円とか、安いのだと698円とか!!(汗)
まあ、あとは費用対効果ですけど・・・
1000円以下のものでも、結構いいのはあるみたいなんで、
いくつか試して、一番“あたり”のところで毎回注文しようと思っています。
とりあえず、800円くらいの物を1セット注文しました。

実はプリンタは昨日届いたのですが、
プリンタケーブル買うの忘れていたので(笑)、
またぽちっとしました。

なので使うのはまだですが、
通信をB4で1枚印刷できるのは快適!
楽しみです。
まあ、
基本は、自分は手書きなんですけど、
ときどきワードで作ったりするときには、B5で2枚に分けて作成してプリントアウトし、
それをくっつけてから増刷していたので。

前の学校は、
普通に公費でカラーレーザーで、
B4のフルカラー写真通信を出せたもんな~
(まあ、それが小規模校の良さですかね~)

というわけで、
うちの職員室のプリンタ、どうなるのかな~と
若干冷やかに見守っている地理屋でした。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

・・・しかし - ちばしん

こんばんは!
忘年会で話は聞いてましたが、それにしても
すごいプリンタ環境ですね(苦笑)

ちょっと








と叫んでしまいそうです。

だって、うちの職場はひと学年ひと学級の規模ですが、
(校務用)プリンタは職員室に4台ありますよ。
大規模校で一台って・・・
地域によっていろいろ違うのですね〜〜

教育へのカネのかけかたは、地域によって
やっぱり違うんだね。
2011.01.21 Fri 20:57 [ Edit ]

ほんとに… - 地理屋

こんばんは~

ほんと、
ありえないんですよ~w
しんくんとこと大体規模が同じ前の学校でも、
やっぱ職員室に数台あって、
各席からLANですいすい印刷してたんで。

なんだかんだいって、児童数にきちんと比例して予算があるかっていうと、
多分そうじゃないんでしょうね。
金の掛け方っていう部分もあるのかと思うけれども。。。

ま、
でも自宅の印刷環境が向上したので、
気分よく仕事したいと思います!w
2011.01.22 Sat 17:36 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析