なかなか蒸し暑くて、やっぱり夏ですね~。こんばんは。
どれだけ直しが出るかわかりませんが、
とりあえず今朝、通知表データを教務に提出して、
心持ちすっきりです。
後は残った授業を終わらせて、夏休みです。
社会、今日は家光のところ。
前時で、大名行列について???がいっぱい溜まっていた子供たちが
その理由を知り、「うわ~せこ~っ」「でもそうやって弱めるのは賢いな…」という感じで
結構驚いていました。
それにしても、全部の資料をそれなりに詳しく扱いたくなってしまい、
いつもまとめを書かせるあたりで45分くらいになってしまいます。
あと5分はスリムにしないとな~。
でも、ずいぶん自分でまとめる力もついてきたと思います。
とりあえず、4月から、
・教科書に出てくる人物の顔は必ず大きく印刷して紙板書に
・その後教室掲示にずらっと並んでいます
(班で順番に割り当てて、ちょっとした人物辞典的なことを書かせて掲示)
・ごく普通の流れですが、「資料導入、課題設定、調べる、発表、まとめ」をほぼ貫いています。
・これもまあ、一般的ですが、、、まとめは自分の言葉で書かせています。
1段落目は課題に対するまとめ、2段落目に自分の考え、という構成です。
(社会科の先輩方に教えてもらいました。)
このパターンでがんばっています。
あと、子供のノートにも毎回人物画を貼らせています(他の資料は、たまに…)。
これだけでも、何もしないよりは、
いくらかでも意欲的にノートをまとめてくれているんじゃないかな…と思っています。
その甲斐あってか、
今のところ、ほとんどの子が「社会は楽しい」と言ってくれているので、
何とか資料準備だけは1年を通して続けたいところです。
ま、楽しいとはいっても、そんなに大盛り上がりするわけではなく、
今日なんか、
プール入っての午後で、蒸し暑いし、かなりだら~っとしてましたが。
中にはうつらうつらヤバい子も(-_-)zzz
明日は、鎖国のところ。
ベタですが、踏み絵の様子から導入しようかな~と。
その資料は連休中に作成済み。
あとは、いつも通りかな・・・(^^ゞ
昨夜はちょっと夜遅くなったし、今日プールに入ったしで、
睡魔が来ますね~確実にw
お休みなさ~い・・・
PR