忍者ブログ

今週末の宿題。

2008.12.20 - 学校
今週末、大きな宿題を抱えて帰ってきました。

1つは来年度の単元計画表。
来年度から新学習指導要領実施に伴う移行措置が始まり、
これまでの計画からいろいろ変更しなければならないところが出てきます。
その計画は、各担任が冬休みの宿題として立ててくることになるのですが、
その枠を私が作ることになりました。

その「枠」は今回大きく変えることになったので、
パソコンの技能が職場内で相対的に高いという理由から私がやることになったのですが。
今まで何枚かに分けていた各教科の単元計画を、学校行事なども加えて1枚で1年の流れがわかるようにしたいという教務さん(もしくはそういう要求をした校長先生)の意向で、かなり込み入ったデッカイ表を作らねばならないのです。
ワードで作りたいなあ~と思ったけれども設定できる用紙サイズが限界を超えちゃったので、
文章入力には不向きなのだけれども、エクセルで作ることに。

前にある程度作っていたので、今日はその修正&6年生の入力例を作成。
なんとか大体はできました。


そしてもう1つ。
卒業文集の「担任からのメッセージ」ページの作成です。

文集編集委員を中心に、子供たちは一生懸命文集を作ってきました。
そして、過去に担任してくださった先生に手紙で原稿を依頼したところ、熱い思いが綴られていて思わず読んでいてうるうるしちゃうようなお返事が返ってきて、もう気持ちは3月の卒業モードに。。。
そんな中、子供たちの原稿は全部できて、あとは私の原稿を入れて完成という状態に。

さて。
今年はどうしようかなあ。
持ち分は1ページ。

同じく6年生を担任した一昨年は、膨大な写真データから一人一人の最高の笑顔の顔を探して切り抜いて(PCで)、そこに私からのコメントを付けました。「~~で□□なAちゃんへ。天才は1%の才能と99%の努力だ!○○ならきっと叶う!」などという感じで。一人一人言葉も吟味して、結構気合い入れました。

単純に、1人1人にメッセージを書くのもいいんだけれど、
私の性格上、ひとひねりしたいのです(笑)。
で、まあ最近考えていたんですが。。。

例えば、
「6年生アワード2008」
・あらゆる賞を表彰する。最優秀○○賞!とか。Jリーグアワードとかのイメージ。
ただしMVPが決められない。。。う~ん。。。(一人にするわけいかないし。。。かといって「みんな」じゃつまらんし。。。)

「一番輝いていたあの時」
・その子の名場面をプレイバック。
あまりひねりはないけれど。。。

「今だから書けるココだけの話」
・今だから書ける裏話…的な面白い読み物を書きたい気もします。
でも、全員を平等に登場させ、そしてあまりマイナスイメージのものは書けない。
難しいのですよね~。

「6年生カルタ」
・sokkeさん案(笑)。啄木カルタの要領で、一人一人を短歌に歌ってしまいます。
これは面白い案だなあ。捨てがたい。

「マンガ」
・もう少し画才があればやりたいが、ちょっと苦しいなあ。
 残り時間が少ないこのタイミングでやるのはちょっと無謀か。。。

「歴史新聞的なもの」
・学級の出来事を新聞チックに記事にする。こういうの好きなんだけど。。。

・・・などなどあ~だこ~だ考えた挙句、
結局これにしました。

「先生が独断と偏見で選ぶ 6年生10大ニュース」
・思い出を語りつつ一人一人のいいところや活躍シーンを記述。
ただし、ぶっちゃけ話満載。あくまでも独断と偏見で選ぶわけだから、
ありがちな思い出は載せません(笑)。

とりあえず、デザインを決め、少し中身も書いたところで今日はおしまい。
残りは明日、がんばります。

PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析