忍者ブログ

学校のこと

2011.03.21 - 学校
3連休は、
震災以来後延ばしになっていた通知票を作成。

本校は明日が締め切りです。

もっと早くやっていればよかったのですが、
学校も避難所になるなど、あわただしい状況下、
どうしても震災以来中々そういうモードになれなかったので。

3連休は、ガソリンもないし、とにかく家で待機。
土曜日は妻が仕事だったので、1日子守り。
で、日・月と、通知票を(ほぼ)書き上げました。

残りは明日、学校で仕上げます。
今週は自転車通勤で乗り切りたいと思います。
今日、1時間半ならんでガソリン満タンにできた、という知り合いの話を聞きました。
それを聞いて、結構状況は改善しているように思いました。
これまでは夜から並んで10リットル限定で、とか、
普通の仕事がある人は入手が厳しい状況だったので。
う~ん、
来週あたり、それほど並ばなくても入れられるようになるといいなあ・・・。

あと、
気になっているのは人事です。
いつもの年度末定期人事は、まだ不透明で、
あとで再内示があるようです。
そのために、本校25日予定だった離任式も(多分)中止。
ま、ただ、
25日は通知票を配ることにしていたので、
離任式はなくとも、登校日にはなっています。

異動ですが、
まあ、そうだろうな、とは思います。
だって、沿岸の被害の大きい学校は、
そもそも学校自体、4月頭から予定通り始められるのでしょうか。
さまざまな障害が予想されます。
そして、
多分、みなさん頑張っている中で、
決まっていたこととはいえ自分だけ異動していなくなるのも申し訳ないし、
逆に、
被災地に異動になっても住むところは確保できないでしょう。
ただでさえ、物資不足のところに、
無事な自宅から、わざわざ避難所や仮設住宅に入って、、、というのも変な話ですし。

一体どうなるのでしょうか。
PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

ご無事で何より - micco

この度の大震災、地理屋さんご一家、みなご無事で何よりでした。
11日は修了式で、翌日卒業式というときの大地震でした。卒業式は延期し16日に挙行しました。
今は春休み中なのですが、部活もなく、いつもよりのんびりした時間が流れています。おかげで要録作成がはかどりますw(全然やる気なくて本当は全然はかどってない)

人事は凍結状態とのことですが、強行突破するという情報もあります。どうなることやら。5月異動とかいう案もあるようですけど、それはそれで大変ですよね。だったら今回の異動はなしにしたほうがよいのではないかとすら思います。
(自分に関係ないからこういう発言してしまってごめんなさい。)

ガソリンも厳しいですよね。通勤に往復70キロ走る私にとっては、切実な問題となっております。早く元に戻ってほしい。
2011.03.22 Tue 08:07 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析