忍者ブログ

朗報と心配事

2011.03.16 - 日記
安否を心配していた沿岸にいた友人から、メールが届きました。
まずは、無事であることに、本当にホッとしました。
あああ、よかった。

安否が心配な沿岸にいる友人のうち、
徐々にですが、連絡が取れてきています。


ただ、
まだまだ気がかりな友人も結構います。
まわりの友達からも情報が無かったりするので、
本当に心配です。
自分同様、ただ情報を得られていないだけならいいのですが。

何とか、無事を祈っています。


あと、
最近気分がドーンと暗くなるのは原発のニュース。
本当に暗くなってしまうのですが、
今日新聞のコラムを読んで、少し元気になりました。

それは、
東海村の臨界事故のときに、被ばくで無くなった方を診た専門医の方のコラムでした。
簡単にいえば、
首都圏の人が避難するなんて動きもあるようだが、現時点でそんな必要は全くない、
という話です。
また、NHKでのチェルノブイリやスリーマイルでの事故との比較などの報道を改めて見て、
そこでも信頼できそうな話でちょっとホッとしました。
もちろん予断は許さないとはいえ、
半径200kmとかのレベルで住めなくなるような、そういうレベルの災害にはまずなりえないようです。

新聞やテレビの報道自体もどこまで正しいのか、疑わなければならない時代ですが、
それでも、最近の原発ニュースの不安で、正直、本当に気がふさいでいたので、
このような情報は、本当にありがたいです。
あまり心配し過ぎても、今の自分がやれることはないので、しょうがないわけですから、
1日1日をまずは目の前の仕事や生活を頑張ろう、
という気力がわいてきました。

原発のほうも、一刻も早く事態が収束に向かうことを祈っています。
PR
   Comment(3)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

ゆうしゃんです - 匿名希望

ご無事で何よりです!!!
ようやく、というか、こちらも色々でなかなかこちらを確認できず、気がかりでした。

ご無沙汰しております。
ゆうしゃんです。

何もできないから何もしないのではなく、当たり前のことは当たり前にしなくてはと日々過ごしています。

節電を心がけ、健康を保ち、前向きに生活を送ろうと思っています。
これがいざ私ができる事が出てきたときにすぐできる準備になると思います。

直接何もできないのはもどかしいですが、日々祈っています。

2011.03.17 Thu 17:45 [ Edit ]

広島より - ひげおやじ

当方のブログにも少し書きましたが、広島に住む者としての実感は、やはり心配しすぎなんじゃないかと思いますよ。(決して楽観してるわけじゃないですけど)
報道によると運送業者が30キロ県内に入る事を恐れて、自宅待機の人たちに物資が届かず困っているとか・・・
ワタクシが代わりに届けて差し上げたいぐらいです!!
ちなみに放射能ってのは本当に恐ろしいモノで、広島の原爆で被爆した方は今現在も後遺症で苦しんでおられます!
しかし、爆心地近くにいた方も健在な方が何人も居られるんですよ!
戦後「75年は草木も生えない」と言われた広島ですが、翌年には木々が芽吹いたんですから!!
絶対、元どおり以上の素晴らしい街に復興されると信じています!
2011.03.17 Thu 22:43 URL [ Edit ]

無題 - 地理屋

>ゆうしゃんさん
お久しぶりです!
みなさん、被災地を気遣っていただいて、それだけでもありがたいことです。
今できることは、やっぱり、普通に生活できるところは普通に生活してもらうことでしょうか。
私個人の考えですが、
無事な地域は、やっぱり「いつも通り」であってほしいと思っています。そちらまで暗くなってしまうと、自分たちを助ける余裕もなくなってしまうのではないか、と不安になります。

>ひげおやじさん
広島の方のお話は本当に心強い!!
多分、私も含めて、みんな未知の恐怖に必要以上に心配しているのだと思います。得体が知れないので、怖いのです。
楽観、とは違うのですが、
必要以上に不安になると、事態を悪化させる方向にいってしまう気がします。
できるだけ、冷静に、事態の推移を見守りたいと思います。
とはいっても、
近隣の方々にとっては冷静でいられない一大事だと思いますが。250km離れている自分だってそうなのですから。
でも、ひげおやじさんのような話を聞いて、
落ち着きを持って暮らしたいと思います。
2011.03.17 Thu 22:57 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析