忍者ブログ

[PR]

2024.05.02 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

怒涛の一週間が終了!

2017.04.16 - 学校
新学期が始まって、昨日の土曜日の授業参観日まで、
怒涛の一週間が終わりました。
かなりへとへと!!!

でも、とりあえず役員さん、なんとか決まったし、
まずは無事終了ってところです。

昨日の参観日ですが、
非常にうれしい出来事がありました。

学年懇談会後、
他クラスのお母さんなんですが、
5年ほど前に、現任校で最初に持った学年で
(結局、その学年は4・5・6年と3年間もったんですが)、
お世話になった方で、
末っ子の妹さんが今度3年生だってことに全く気付いていなかったので、
会って話ができて、まずよかったのですが、
その時に、
私が書いている、今年度の手書きの学年通信を、
「(私が担任した、現在高校生の)娘と家で読んで、
懐かしいね、って言っています」
「もっとじゃんじゃん書いてください」と
いうことを言ってもらいました。

実は、今年度の学年通信のテーマは、「手書き」です。

昨年度の6年生でも、その前の5年生でも、
学年通信はたくさん(100号ほど)書いたのですが、
私の耳には良くも悪くも全く評判が聞こえてきませんでした。
内容がまずいのか、なんなのか、
ここ数年間は、
思うところがいろいろありました。

で、
今年度、
ふと、なんとなくですが、
あの頃の「手書き」でいってみようか、と思い立ったわけです。

まわりの先生方にも、「手書き?!」ってことで、
結構話題になったり、
校長先生にも「手書きは味があっていいね」と
いってもらったりしました。

そして、昨日の保護者の方の反応です。

活字では伝わらない、手書きの雰囲気、イラストなどのデザインも含めて、
今年度は手書き通信で頑張ります。
(月予定や、運動会徒競走の走順、など表関係はパソコンでつくりますが。)

やっぱり、
1年間過ごす上で、
なにかテーマがないと仕事も身が入らないんですよね。

今年は手書きで頑張ります。
















PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析