忍者ブログ

授業参観日&PTA歓迎会

2009.04.27 - 学校
先週は土曜日の授業参観日まで6連闘で、
土曜の夜にはPTAと教振の職員歓迎会もあり、
ハードスケジュールでした。

授業参観は、複式サポートの先生と3年、4年別々に実施。
教科は算数でしたが、担当の3年生は6人ともがんばっていて、
ちょっとひねった問題も、よくできていてびっくりするくらいでした。
お母さん方も、自力解決になると我が子の机まで来てノートを覗いていました。
授業にちゃんとついていっているか、という感じでしたが、
皆、よく考えていたので、安心していただけたのではないでしょうか。

先週は、授業参観にたどり着くまでも1日1日大変だったので、
無事に終わって何よりです。
その後の学級懇談会でも、まず思った以上にお母さん方が会を進めてくださって、
和やかに終わりました。

夜のPTA飲み会も、楽しかったです。
朝から、妻に駅まで送ってもらい、6:55発の電車に乗り、
学校最寄駅からは、その近所に住む先生に迎えに来てもらって出勤、
という形で皆様に助けられて飲む準備万端(笑)。

お母さん方と楽しく、そしてプレッシャーをかけられながらw飲みました。
担任している子のお母さんとの話が多かったですね~。
中でも、前にも兄を担任したことのあるお母さんと、同い年のお母さんとの
PTA執行部コンビとたくさん話しました。
複式での文句もたくさんいただきました(^^ゞ
まあ、でも、これも酒の席だからこそですかね。本音が聞けるというのは。
そういう思いを持っていることが分かったので、それを踏まえてこれからの学級運営をしていきます。

帰りは校長先生の奥さまにお世話になりました。
ありがとうございました~

とりあえず、
ハードな1週間を乗り切った感の強い週末です。
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析