忍者ブログ

新年度のお買いもの

2008.04.01 - 学校
今日からですね~。
新しい職場の方々と新年度がスタートしました。
今年は、7日(月)が始業式。なので、今週は準備です。
なんだかゆとりのあるスタートなのです。

新しい校長先生はまろやかにスタートでした。(ま、普通そうかw)
教頭先生は相変わらずでした。転任者の方々に、校舎の施錠などを教えてあげるのを、事務さんにやらせてました。今年度の事務さんは教頭先生に見えます(笑)。

とりあえず、
朝に、学年と分掌を発表。

6年生です。
11年目で5回目です。(複式5・6年含むが…)

実は2年生の時に担任した子供たちです。
わかっているようで、わかっていない子供たち。

公務分掌は6年生になるともれなくセットでついてきます、児童会担当。
あとは、クラブと相撲と自転車クラブ。
個人的には楽だと思います。いいのかなあ、このくらいしかなくて。
ま、その分6年生に集中しろ、ということでしょうね。

さて今日は、テストやドリルを選びました。
教材屋さんとのお付き合いもあるし、各社からまんべんなく、、、と思ったけれど、
結局いつもお願いしているA社をメインに、そこで扱っていないメーカーの教材とノート類をB社に頼むことに決定。C社は担当の人が信頼できないのでパス。。。
ま、うちの学校は児童数も少ないし、教師用とかサービスでつけたら儲けはほとんど出ないような気がするけど。。。それなのに丁寧に対応してくださるA社さんは頭が下がる思いです。あとは、やっぱり好きなメーカーのテストやドリルを扱っているのが大きいですかね。

最近話題の値上げ話でいくと、理科の電磁石の教材を選ぼうと思った時に、おととし6年生で頼んだ時と同じような内容のセットが、100円くらい高かったです。これも原油価格高騰の余波でしょうか。ちなみにテスト・ドリル類は変わらず、でした。

中には家庭の台所事情が苦しくて集金が滞るところもあるので、出来る限り「買わない」「安く」の方向で教材選びをしています。でも、やっぱり最低限これだけは欲しい、というものもあるんですよね。そこを結構うだうだと10円単位で吟味しました。
例えば電池。70円と80円のメーカーがあります。そしてハイパワーで当社比140%の蓄電量の電池が100円で電磁石などの実験に最適!とか書いてあるw。う~んどれがいいか・・・こんなところで悩むなよ~と自分に言いながら悩んだりして。。。
(ま、結局70円のものにw)
もしかすれば、ホームセンターとかで安売りしている電池はもっと安いかもしれませんが、バラできっちり児童数分必要なので、どうしても10個で○○円では困るし。。。

いろいろ教材を買うのも微妙に労力がいります。もう、最後には「面倒だし」とか思って自腹で結構買います。それでもやらせてみたい教材だったり、お楽しみ会等で子供たちが食べたり飲んだりして喜んでもらいたかったりするわけです。しかたありません。

とりあえず、今日は教材選びメインでした。
明日は、職員会議で教務さんから時数関係の提案が出るから、
そしたら、時間割や指導計画のほうをガシガシ進めていきたい!!!!

ホント、計画大好きなワタクシです。
 

PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析