忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

新年度!今日は1学期始業式

2013.04.04 - 学校
とても順調な滑り出し!

仕事自体はそれほどハイペースで進んでいるわけではないのですが、
(むしろその逆でまったりと進んでいるかんじだけど、)
学級の子供たちとの出会い、いい感じでスタートできました。

配布物が多すぎるし(きっと読む方も大変!)、
さっそく掃除を分担して掃除するとか、
いろいろあって、
悠長に学級開きに時間をとっている場合ではないという
うちの学校の事情もあり、
ほんと大したことはやっていないのですが、
自分でも驚くほど自然に、
これまで以上になごやかに滑り出した感じ。

これって、歳をとってきている、というのもあるのかなぁ~とか。
自分の家の子育ての影響とかも大きいよなぁ~とか。
・・・自分的には、
それって大器晩成ってことだよな、
というふうに考えていこう~(^_^メ)

あ、
学年は、4年生になりました。
現任校4年目なので、自分自身も4年生。
そういえば、この子たちが入学してきた年に
転任してきたんだな~と。

今日は午後から、
入学式準備作業。掃除、教室や会場の装飾、
渡す道具の準備、等を全職員で。
明日は、
いったん3~6年生はお休みで、
入学式です。

明日の自分の仕事は、担任補助です。
教室にきた1年生のお世話をしたり、
1年生と一緒に入場退場したり、式での補助をしたり、
そんなお仕事です。

明日の午後は、まず中学校へいって、入学式を見てきます。
そのあと、やっと自分の教室の整備ですね。
今日の担任発表まで、私物関係はバレないように
ほかの部屋に置いていたので、今日からやっと持ち込んで環境整備です。
掲示物とか、いろいろ準備しなければなりません。

夜は、職員の歓迎会もあります。
明日の仕事をしっかりおこなって、夜はいいお酒を飲むぞ~♪
PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

今年度も - micco

こちらは5日始業式、7日入学式となっています。
今年度も、体に気をつけ、無理のない程度にがんばろうと思っています。
子供たちの顔を見るのがとても楽しみです。
(新1年生担任なので)

それから、私も先日タブレット端末をGETしました。テザリングでネットしています☆
もちろん、授業でも使おうと思っています♪
世の中便利になりましたよねー^^
2013.04.06 Sat 13:23 [ Edit ]

便利ですね - 地理屋

タブレット端末、いいですね。
まだまだ使いこなしていませんが、
ネットするだけでも便利です。
PC前にゆっくり座ってられない子育て家庭には、
かなり使えます(^o^)/
2013.04.08 Mon 21:42 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析