忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

現勤務校7年目で2度目の卒業式

2017.03.26 - 学校
いや~終わりました。
前回の卒業生に負けず劣らず,いや,
史上最高(?)に素晴らしい卒業式でした。

多分,4年前も,今回が史上最高とか,
ことあるたびに思っていたのですが,
やっぱりさらに更新されていくのはご愛嬌。

どうしても,
新しいほうが有利です。

いや,全員と完璧に素晴らしい関係を築けたか,といえば,
そんなことは決してなく,
そしてそれは毎回なのですが,
でも,
1人でも2人でも,
自分の教えを素直に受け入れて,
成長してくれる子供たちがいたり,
感謝してくださる親御さんがいたり,
それだけで,
これまでの努力や苦労が報われた気持ちになるのです。

素晴らしい学級,学年で2年間過ごせたことを
こちらこそ感謝,感謝です。



おとといは職員送別会,
そして昨日はクラスの親御さんとの飲み会。

クラスの方は,有志の企画で,
8名ほどの少人数でしたけれど,
楽しく語らうことができて,
たくさん感謝されて,本当にありがたい限りです。

でも,2日連続はヘビーだったなぁ(笑)


離任式まで,
通信最終号をはじめ,いろいろと卒業生のための作業を
やっていたので,
まだまだ学年末の事務処理が終わっていなくて,
ちょっと焦っていますが,
現任校への残留が決まったので,
8年目の新たなシーズンに向け,
何をテーマに,どんな1年にしようか
モチベーションづくりも企画中です。

たいてい,担当学年と,
組むメンバーと,そのあたりから,
テーマを決めていきます。


テーマにつながる要素としては,
昨年度,今年度と気心の知れた
仲良しチームでやってきたので,
学年長とはいえ,あまり学年長らしい仕事はできていないと
思うで,そのあたりかな,というのと,
やっぱり,学級通信は空気的に出せず,ここ2年間は学年通信で
がんがん出していったのですが,
やっぱり学級レベルのネタのほうが面白いと思うので,
そのあたりをどうしていくか。
通信を出すのが苦手な人と組めば,
そのあたりを押し付けるわけにもいきません。
でも,
親御さんへのアプローチのツールとして,
がんがん通信発行はつづけていきたいと思います。
来年度も学年かな・・・

あとは,相変わらずですが,
社会科の授業を頑張りたい&楽しみたいですね。

・・・とまあ,来年度の構想を妄想しつつも,
まだ終わっていない事務処理をがんばらねば・・・(泣)



PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析