忍者ブログ

[PR]

2017.11.21 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

発表会間近だけど・・・

2009.10.13 - 学校
学習発表会がせまっていますが、
今日は、親から苦情をいただきました。

以下、愚痴。
読みたくない方はスルー推奨(笑)。

・・・久々に使います、この機能。
忍者ブログ、いいぞ!
ま、大した愚痴ではないんですけどね。

自分の対応についてもなんだけど、
他のことでもいろいろと学校の対応に対してご不満のご様子。
ちょくちょくご不満を述べられる方です。
今日も、私のことからはじまって、
他の職員への不満も述べられました。

100%自分のミスとすれば平謝りですし、
自分に非はないと思えば、きちんと反論しますが。

もめごとって、大体の場合、
自分も悪かったけど、相手にも非はあるでしょ、というケースですよね。
今回も、そうです。

だからこちらも言いたいことはたくさんあるんですが、
とりあえず、相手の言い分をたっぷり聞きます。
相手はちょっと感情的になっているので、
なんだかまあ、いろんな文句がたくさん出てくる。
ホント、ムッとするようなこともいろいろと。。。
ただ、
私の言い分を今言ったら、これは頭に血がのぼっているから、
収拾つかなくなるだけだと思ったので、
とにかく話を受け止めて、とりあえず言いたいことは全部言ってもらってスッキリしてもらう。
まずは、自分の非を認め、謝る。
自分も悪いところが確かにあったのだから。

自分のこの立場じゃなかったら、言いたいこともたくさんあって、
多分自分の性格的にも反論もするけど、
そこを、ぐっとこらえる。

それで、まあ、感情的だったお母さんは落ち着いたようで、なによりですけれど、
私的には非常にストレスがたまりますね。。。

この仕事、
子供ともそうだけど、それ以上(?!)に親と関係がうまくいくかが大事だと思います。
そこがちょっとでもこじれ出すと、格段に苦しくなる仕事です。
そこをうまくやるのが、もしかして教員に一番大事な能力かもしれません(汗)
…ま、どんな仕事でも大切かもしれませんね。どんな人とも人間関係を円滑に進める能力。
自分は・・・どうなんでしょ?あまり得意だとも思いませんが。。。

精神的に参ってしまう先生が増えているのだけれど、
その気持ち、今よ~くわかりますw

ま、でも、
こんな程度でくじけている場合ではないので、
頑張りますけど。

あ~
今夜一日、ブルーな気持ちです。

以上、愚痴でした。
愚痴を公開してどうするんだ、という立派な考え方もあるでしょうが、
自分は弱い人間なので、ついついここにこぼしてしまいました。
PR
   Comment(3)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

お疲れ様です - ちば

教師には受容的な態度が求められるっていろいろな研修会で指導されけれど
それが飽和状態にまでなっている現状って、確かにあるよね。

どっかでガス抜きをしないと、僕たちの仕事は正直やっていけないと思うよ。いろいろな親さんがいるもんねぇ・・・。


親御さんの教育は正直無理だと思います(苦笑)


それよりも将来、そういう親御さんにならせないように
その子供さんのことを第一に考えて冷静な対応をした御自分をほめてください♪

学習発表会頑張って!

おつかれさまでした。
2009.10.13 Tue 23:02 [ Edit ]

がんばってー - まりぃ

地理屋さんの愚痴は愚痴のうちに入らないよ。
全然生ぬるい!!
愚痴るときは思いっきり愚痴らないと!!ww

愚痴なら得意だよ、私(笑)
2009.10.14 Wed 23:00 [ Edit ]

ありがとう - 地理屋

お二人様、くだらない愚痴への暖かいコメント、ありがとう!

>親御さんの教育は正直無理だと思います(苦笑)

はい、100%同意(笑)。
ま、でも、真くんなら結果的にできてる気もしますけどね(^^ゞ


>全然生ぬるい!!

そーですよね、このくらいでへこたれている場合じゃないんですよね。
…いや、ま、でもですね、一応ワタクシ的にもですね、ブログに書けないようなのはやっぱり書けないんですよ(笑)。


いや~結構今日も引きずってたんですけど、
でも、ブルーになっている時間がなんかもったいないというか、このことで自分がずっと嫌な気持ちになっているって悔しいよな、というか損だよな、みたいな感じがして、今夜は元気になろうと思ってマインドコントロールしていました(笑)。
2009.10.15 Thu 00:05 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析