忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

話せる学年で嬉しい♪

2011.04.13 - 学校
今週は、土曜日に授業参観があるので、
ただでさえ長い一週間。

そのうえ、新年度のとにかく忙しい時期だし、
震災対応の給食から何から、
まあ、津波の被災地に比べれば微々たる苦労ですが、
それでもいろいろなストレスやら何やらが
じわじわ溜まっていると思います。
日本人、皆そうかもしれませんね。



さて、
教科の学習がスタートし、
まずは、社会にちょっと力を入れてスタート。

家庭科も初めてで楽しみにしている子供たちが多いので、
その気持ちを大事に、盛り上げて1時間目を実施。

通信も頑張って出しています。

今回嬉しいのは、なんと言っても、学年を組んだ先生方とのやりとり。

基本的に、学級のたわいもない出来事から何からの話や、
授業はこんなことをやったとかを話すのが好きな自分ですが、
それをよく聞いてくれる学年長と若い初3の先生。
もちろん聞いてくれる上に話してもくれます。

正直、前の学年は、
そういうノリで学級のことをいつも話せる先生が1人だけだったので、
もしその先生がいなかったら、
ストレスが溜まってもう大変だったたと思います。

その点、今年度はみんなで話せるのが楽しいです。

しかも、初3の先生は、吸収力のあるかたで、
いろいろ授業のことを話しても、すごくしっかり聞いてくれます。

というのも、
実は前年度組んだ若い講師さんは、
イマイチ聞きたいのか迷惑なのかわからないリアクションで、
こっちの押し付けっぽい感じが自分で嫌でした。
かといって、
話さなければいいか、というとそうではなく、
いろいろ教えなければならない事もあり。

そんなこんなで、
学年の先生方と楽しく、
子供たちや教材研究の話をしながら、
忙しい高学年ですが乗り切っていけそうだな、と感じています。

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析