忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

運動会まであと一週間!

2012.05.26 - 学校
今日は東北六魂祭ですね、こんにちは。
息子の病院に行くのにちょっと大変でしたが、
無事辿り着きました。(*^^)v

さて、
今週も、いろいろ忙しい一週間でした。

まずは何と言っても、組体操が劇的に仕上がってきました。
基本、今回は自分が原案を考えて、
学年指導も毎時間メインで仕切っているので、
責任重大というか、プレッシャーも結構ありました。

で、先週までは、
考えたものをやらせてみたけどうまくいかくてちょっと変えてみるなど、
試行錯誤しながらだったり、部分練習も多かったりで、
まだ全体像が紙面上でしか見えていない状態。
不安な気持ちもあったのですが、
今週になり、とりあえず何とか流れるようになり、
どんどんスムーズになり、
金曜日は、音楽を合わせてみながら校庭で通してみると
かなり子供たちにも我々にも、いよいよ完成間近!という
感じがもてるようになりました。

今回こんなに最初心配だったのは、
動きのある場面を多くしたからかな、と思います。
それぞれの静止技は、すぐに覚えるし大丈夫なのですが、
肩車をした状態でフォーメーションを作って移動するようなシーンを
入れたので、そこが揃うところが非常に苦労しました。
肩車できないペアもあり、組み合わせを変えながら、
歩く距離によって位置を変えながら、
やっとスムーズに動けるようになりました。
苦労して取り組んだだけに、
スムーズに動いていく様子にちょっと感動しました。

いよいよしあげ。
まだ完全にフィニッシュ、退場までを通しているわけではないので、
そこのあたりを仕上げます。
あと、BGMの細部を決めるところと。

週間天気によると、曇り?のようなので、
多分大丈夫。
本校きっての晴れ学年ですから。

楽しみです。

あと、キャップの児童会のほうも、
スローガンを掲示したり、
開閉会式の司会(の指導)をしたり、
大きな仕事があるのでがんばらないと。
(運動会後すぐにくる児童朝会の準備とかも!)
でも、
計画委員会の子供たちは非常に動きがいいので、
その点は頼もしい限り。しっかりやってくれると思います。



もうひとつ。

木曜日に校内研修会があったのですが、
講師の先生が、
友達のブログづてにこのブログを見ていらっしゃるということで、
声をかけていただきました。

なんだか、こんな適当に書いているお気楽ブログを
立派な先生に読んでいただいているというのは、
非常にお恥ずかしいというか、恐縮しますね~(^^ゞ

う~ん、へたなことは書けないな~・・・ってか、もう書いてますんで
いまさらじたばたしてもしかたがないのですがww

インターネットの広がりってすごいなあ、
とそういう意味でもびっくり。

研修内容は、主に授業中のノート指導についてでしたが、
わかっているつもりでも、改めて言われると
「ああ、そうだよな」とか「ここの部分、自分は弱いな~」とか、
たくさん勉強になりました。

とにかく自分は、
板書を写すことが、たんなる機械作業になっている子を、
考えて書ける子に育てていきたいと思っているので、
今回の研修は、自分の考えにあうと思いました。

社会科では、調べたことについて自分の思いや考えを(自由な気持ちで)書かせたり、
わかったことから自分なりにまとめたりする活動は継続的に指導してきているので、
ちょっとは書けるかな、と思いますが、
算数や国語などにはまだまだ波及していないかな、と思います。

で、
研修会後、
高学団は自然に会議室の一角に集まって、その場で、
来年度の公開の授業の核が全然決まっていない現状はどうなの?というところから始まり、
今回教えていただいたノート指導が、こう授業に位置づけばこういう成果につながるんじゃない?
などとすでに公開モードになっていました(^^ゞ

そういう感じで同僚と盛り上がっていくと、
楽しく研究授業が出来ますよね。
(とはいっても、指導案、特に前段を書くのはやっぱり苦痛なんですがwww)

自分は9月に校内の授業研があるのですが、
教科が、社会や算数と比べると苦手な国語なのでちょっと心配ですが、
ノート指導がポイントになるような授業にしたいな、と思いました。

まあ、
運動会、陸上記録会が終わって、夏休みですね、授業研のことを考えるのは。

とりあえず来週は小学校生活最後の運動会の成功に向けて、
突き進もう!!
PR
   Comment(4)    ▲ENTRY-TOP

Comment

校内研お世話になりました - サトマサ

こんばんは。木曜日はお世話になりました。
40人近くいる先生方の中で、一番熱心に頷いて聞いてくださっていたので、「もしや」と思っていました。頷いて聞かれる方がいると、話す方もいいペースになります。ありがとうございました。お会いできてブログを読むのも楽しみになりました。これからもよろしくお願いします。
2012.05.26 Sat 20:36 [ Edit ]

大変勉強になりました - 地理屋

先日は運動会直前なのにもかかわらず、こちらまで足を運んでいただいてありがとうございました。
しかもわざわざコメントまでいただいてありがとうございます。
本当にぐだぐだと書き綴っているだけのブログでお恥ずかしい限りですが・・・どうぞよろしくお願いします。
2012.05.26 Sat 22:30 URL [ Edit ]

あさって - MH

あさっての運動会、陸前高田の名産品を両手に(笑)見に行きます!
ねらいはもちろん、組体操です(^_^)/
楽しみにしてます♪♪♪
2012.05.31 Thu 23:40 [ Edit ]

ありがとうございました。 - 地理屋

久しぶりの方がたくさん来てくれて、楽しかったです。
お土産もたくさんいただいてありがとうございました。
ちなみに、2名ほど、夜の部に合流した方もいましたよ(笑)。
さすがにあまりゆっくり話す時間はなかったので、次は夏休みに!
2012.06.03 Sun 08:17 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析