忍者ブログ

離任式~PTA送別会~職員送別会など、あれこれ。

2009.03.28 - 学校
なんか、まんなま題名です。
木曜、金曜と、そんな2日間でした。

PTA送別会は、次の日も仕事だし学区から帰る足が皆無なので
飲まずに終えました。準備担当でもあったので、裏方に徹する感じでした。
なんだか、なじみのある話しやすいお母さん方がたくさん卒業しちゃうのでさみしいなあ、と思いました。

そして、金曜は職員送別会。
たくさん飲んで、とても楽しみました。(朝、二日酔いでした。。。)
会場も静かで、こじんまりとした部屋で、料理もおいしくて、とてもよかったです。

お別れしたのは、事務さんと、サポート職員さん2名と、理科支援員さんの計4名。
それぞれの方と楽しくお話できて、なんだか別れという感じがしませんでした。
特に、うちの学校には週1しか来なかったのですが、昨日の送別会では最後まで付き合ってくれた理科支援員さんがとても話しやすくて(歳も近くて)楽しかったです。
事務さん以外の3人も、市内の学校でまた働くことが決まったようで、よかったです。


そうそう、昨日は午後に、職員室の大改造を敢行しました。
今までは、向かい合わせの机の列が2列あったのですが、
背中あわせになる真ん中の方々が話しづらいし、いやだったので、
今回は思い切って「ロ」の字です。

しかも、教頭先生改め「副校長先生」(いいづらい~!!!)
の位置まで変えて、超模様替えです。気分一新です。

はじめは基本構想を立てて、机を1つずつ動かし始めました。
動かした机の下を掃除機で掃除しながら、です。
ただ、やっているうちに机上の論理とは違ってくるところがあり、その都度、コピー機やパソコン、プリンターの配置や、いろいろな書類の置き場所などもあ~だこ~だいいながら改造。
さらに途中で別教室から棚を運んできたりして、中身の入れ替えもして機能的にし、最後にLANや電源コードの配線を整備して3時間くらいかかりました。

いや~超いい感じです。
子供達も、朝来たらびっくりするだろうなあ~

来年度の校内組織もほぼ決まりました。
まだ口外はだめよ、ということになってますので、
送別会などで聞かれても「さあ~どうなるんでしょうね~」と言っていますが。

自分の担当は、、、まだ言えませんが、
確実に言えることは、来年度もやりがいのある、けっこうハードワークな1年になりそうだ、ということです。
模様替えした職員室で、気分よく来年度の準備が出来そうです!
(教室の片付けがまだ・・・月曜日で終わるかな~)
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析