忍者ブログ

サザエさん症候群

2008.06.29 - 日記

うちの妻、ことsokkeさんが元気がありません。
「どうしたの?」と心配していたけど、
彼女の口から出たブルーな理由とは…

「あ~明日からまた1週間仕事だ…ヤダ…」

日曜日、夜にサザエさんを見て、
「ああ、もう日曜日も終わるなあ」と思い憂鬱になる例のヤツです。

な~んだ。
思わずそう言ってしまいました。
現在、8月にやってくるであろう産休を唯一の楽しみに生きているようです。

ところで今朝は、
一昨日と同じく朝5時半に起き、
おやじの畑へ。(今日はチャリのカギがパッと見つからず、面倒なので車で。。。)
金曜日にうちの用務員さんから分けていただいた、特製虫よけ液をあげました。

自分で野菜を作るわけですから、やっぱ無農薬に限ります。
うちの用務員さんはスペシャルな農家のおばさんなのです。
どのくらいスペシャルかと言えば、
うちの職員に、朝絞めた七面鳥の焼肉をふるまってくれるwほどスペシャルなのです。
最近その用務員さんが開発したスペシャルな虫よけ液は、、、
EM液に焼酎やらすりおろしニンニクやら、強烈なものをブレンドして作ってあるらしく、
それを水に薄めてまけば、虫が寄らないそうです。

その液を現在お気楽無職の父にあげたついでに、
当然ながらw収穫の分け前をいただくわけです。
今朝は、ピーマン、きゅうり、そしてキヌサヤとワケギを。
1人でやるにしては結構いろいろ植えているので、食べきれないようで、遠慮なく頂いております。
最近は冷蔵庫の野菜が豊富で嬉しい限りです。
これがまた、自家製で、とりたてって美味しいんですよね。

そして今日は
うちの山形のおじいちゃん家からと、
sokkeさんの福島のおばあちゃん家から、
何の前触れもなく同じものが届きました。

それは、、、
サクランボ!!!

どちらもクロネコのお兄さんが届けてくれたんだけど、
広間に1回来て、その後夜の時間指定で来て、
あれ、またきたぞ!!!って2人で驚きました。
(テンション上がったんで記念撮影もしたんですが、
UPは面倒なので省略w)

そんなこんなで、(関係ないけど)
結局仕事山積みの私。
今週は野菜とサクランボを食って頑張ろう!

PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

日曜日の夕方は - まりぃ

私も完全なるサザエさん症候群です。
月曜日の朝は鬱状態です。
産休&育休でしばらく仕事しなくていいんだから
あと1か月ちょっとがんばれ~sokkeさん。

とれたて野菜はおいしいですよね。
我が家も母が先日、たくさん野菜をもってきましたが
冷蔵庫には入りきらなかったです。床下収納にも
たっぷり入っています・・・。
2008.07.03 Thu 21:15 URL [ Edit ]

野菜 - 地理屋

まりぃさんちでも実家では野菜を育てているんですか?いいですね!!
この歳になると(笑)、そういうのがとても幸せな感じに思える今日この頃です。
2008.07.05 Sat 06:38 URL [ Edit ]

無題 - まりぃ

私の実家は結構大きな畑が家の前にドドーンとありますww
なので、昔から野菜はいつもとれたてをいただいていました(^-^)ちなみに祖父母は昔ながらの農家です。なのに私には野菜を育てる心というものが育まれませんでした・・・おかしいなぁ
2008.07.05 Sat 23:16 URL [ Edit ]

逆に - 地理屋

やっぱり、新鮮とれたて野菜が食べられることに慣れていると、逆にわざわざ自分で育てて…とは思わないものなのでしょうね。
私は、やっぱりスーパーで売っているものが、自分で育てられることに喜んでしまうタイプなものですから(*^^)
2008.07.06 Sun 23:06 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析