忍者ブログ

[PR]

2017.11.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

今週ラスト

2008.04.03 - 日記
準備をたっぷりできる今週も明日で最終日。
あ~準備がまだできてないよ~~
明日やるべきことは、
教室の整備(整理整頓、ロッカーなどの名前表示)、学級通信第1号作成、学級開き計画、
そして歓迎会の準備。。。
歓迎会は入会テスト担当なので、明日学校にまつわるクイズを考える予定です。

しかし。
今日は午後から、上記のことを差し置いて、
まずは年間の時間割をエクセルの教務さんの表に打ち込み、1年間の予定時数を割り出し、そこから自作ソフトで各教科の予定時数を月ごとに振り分けつつ、その月の全教科の時間の合計がぴったり授業時数と合うように調整。
さらにそこから、各教科の指導書とにらめっこしながら1学期・2学期。3学期の内容が適切に指導できるようにまたまた調整。指導計画を打ち込みながら、数字の修正を加えていくという作業を黙々と。普通に教科書の内容以外にも、学力検査の時間や行事などの時間も踏まえて実質的な計画を立てました。

・・・何をしているんだかさっぱりわかりませんね。すみません。とにかく大変だったんですが、自作のソフトのおかげで、昨日・今日で国算社理と主要4教科が(大枠で)完成したのです。自分的にかなりの効率的作業(*^_^*)。

ま、4教科できれば、まずは一安心です。これで4月の週計画にも入れそうです。
そして、明日はしっかり始業式の準備をします。
そしてそして、心おきなく、飲むぞっ!!!w
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析