忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

恒例?!新メンバー考察w

2008.04.05 - 学校
昨夜は歓迎会。
新メンバー4名を歓迎しました。

中でもワタクシ的に強烈な印象を受けたのが、新しいボスです。
ワタクシ的な率直な感想は、「O型っぽいボス」ですw

でました血液型!とお思いになった方もいらっしゃるでしょうね。
そうです。血液型を語ってしまうのです。
ワタクシらしい話を展開しませんとワタクシらしくありませんし、なにより、自分の存在意義、アイデンティティーなのです。もしも自分もO型だが違うぞ!とか思われても軽く流してくださいねw

話を戻しますと、なんだか新しいボスは
「新しく持てた部下をファミリーとして大事にするぞ」という気概にあふれているのです。
なんだか、自分の初めてのこじんまりとした城(うちの学校)をかなり気に入ったご様子。
偉そうなようで、高圧的では決してなく、「くるしゅうない、くるしゅうない」という感じなのです。

1次会では粋な感じのワインと良さげな焼酎、そして普通のペットボトルのお茶まで差し入れ。
男性職員用の焼酎、そして女性向けにもおされなワイン、しかも飲めない人にまで配慮してお茶、とぬけめない気配りで、「ぬぬ、この人、できるなっ」って感じなのです。

2次会は残った校長、教頭、教務&私というメンバーでしたが、「好きなの飲んでいいからね」と優しいお言葉をかけてくださり、ワタクシめがお得意のジントニックを頼むと「おお、ジンね、ジンはいいよな~」となぜか賞賛され、教務のY氏がホッピーを頼むとこれまた「ホッピーはイイネ!最高だね!」とこれまた絶賛。そして自分は山崎をロックで。しかも最後に帰り際私に「最後まで付き合ってくれてありがとう」と。

A型っぽい切れ味ではなく、かといってB型っぽい変化球でもなく、非常に愛くるしいのです(笑)。
まろやかで部下思いな感じです。でも大物な感じでもあります。存在感があります。
それで、O型っぽいと。

ちなみに
そのほかの今回新メンバーは、、、

かなりのお歳のようだが、キレイな感じの養教のおばさま。うまく表現できないのだが、女優の誰かに似ている気がしています。でも具体的にはさっぱり思いつかないので、後ほど。ちょっぴりコワいオーラも持っています(笑)。彼女は、、、まだあまり見えていませんが、職員室で仕事の話よりもイマドキの携帯の話題なんかでノッてくるあたりがA型チックかなと。

今度4年担任の女性の方。私よりも5つくらい上の方。とっても控えめで謙虚です。2児の母だそうです。ふと、初任校でご一緒したお母さん先生を思い出しました。彼女と同じ感じを受けたので、同じA型かな。

今度5年担任は、私より3つくらい年上の男の方。田舎者と自称し、非常にまじめで朝早くから学校に来て夜も遅くまで仕事をしています。口ぶりから初めは独身かと思いきや、なんと3児のパパ。そして奥さまは専業主婦とのこと(・・・あまり関係はありませんね;)。それにしても、本当に熱心に仕事をするのです。エラいです。彼のこの真面目さというか真っ直ぐな感じは、AかOです。(B、ABのみなさんごめんなさいww)

そんな感じで、今年もまた、素晴らしいみなさんをお迎えしたのです。
来週から始まる新学期も楽しみです。
それにしても、なんだかやっぱりトップが変わるというのは、職場が一新する感じですね

そういえば、余談ですが、
ボスが私を評して「イチロー」だとwww
その話を聞いたsokkeさん曰く「(似ているのは)理屈っぽいところじゃないの」(^^ゞ

う~ん、まあ、イチローのようにそんなにストイックにはなれませんが、きっとちょっと求道的で生意気な感じがしたんでしょうねw

ま、あえて言えば学級通信だけは毎年5割以上出してますかね。
多分初任から10年で900号くらいまではいったかな?
今年の目標は通算1000号!(笑)
ま、出せばいいってもんではありませんね。。。

今年は「授業を面白く!」をテーマに頑張ろうと思っています。
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析