忍者ブログ

予想外に好感触

2008.04.07 - 学校
今日から学校も新年度。
子どもたちが登校して来て、ついに始まったか、という感じです。

まずは、新しい先生の紹介式、そして1学期始業式。


始業式では「担任発表」があります。
子どもたちはだれが担任の先生になるのかドキドキですが、
当の我々も同じくらいドキドキします。

担任発表のときの子供たちの反応が非常に気になります。
「ああ、また地理屋先生か。。。」とがっかりされたりすると、
もうそれはそれはダメージが大きいですし(笑)

担任発表では、校長先生が下の学年から発表していき、
最後は、明日入学式なので1年生の先生と、そして6年生の先生だけが残ります。

そして、、、
「6年生担任は・・・地理屋先生です」

予想外にニヤニヤしている子が多かったです。
失笑なのか、照れ笑いなのかわかりませんがw
そして子供たちの前に立って、挨拶です。
2~5年生の先生は「よろしくお願いします」のあいさつでしたが、
私はあえて「お久しぶりです」と語りかけ、
そして突然こぶしを握りしめ「頑張るぞ~!」と掛け声。
すると結構多くの子が「お~っ!」とこぶしを突き上げてノッてくれました。

なんだかノリがいいな!
いいぞ6年生!w

教室に向かう時も数人が近寄ってきて
「先生とは2年生の時もでしたね」「またよろしくお願いします」などと言ってきたり。
教室に帰ってからも、みんなにこにこしていて、和やかに活動できました。

ま、男子はこんなもんだろうと思っていましたが、
お年頃の女の子たちも意外と嫌そうじゃなかったのでホッと一安心です。
(その部分が一番戦々恐々としている部分だったりしてw)

今日は5・6年生だけお弁当持参で、午後から入学式準備でした。
のんびりした6年生のせい(?)でちょっと時間が延びてしまったけれど、
なんとか終了しました。

その後交通安全教室のライン引きをしたら、なんかホントに午後4時過ぎの職員室は眠くなっちゃって。
ああ、また1日1日がへとへとになる日常が始まるなあ、と。
やっぱり子供たちが来ると、朝も早かったし、精神的にも春休み中とは全くちがって体力をかなり使いますね。

まだ学級の仕事は山積しているのだけれど、
とりあえず明日の入学式が終わったら少しはやる時間がとれるかな。

それにしても、
なんだかいいスタートを切れました。明日も頑張ろう!!
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析