忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

工作、映画、etc

2017.01.09 - 日記
最近のことをだらだらと。


金曜日は息子と冬休みの工作。
なぜか休み前の計画を立てる段階で、
息子が「びっくり箱」を作ると言い、
とはいえ、どんなびっくり箱なの?と聞いても
漠然としかイメージがないみたいなので、
一緒にネット検索。
(いい時代ですw)

出てきたものをいくつか見ながら、
これ系だね、と大体決まっていき、
製作に取り掛かりました。
まず家にある材料などを確認し(牛乳パック5つありました)、
100円ショップで白いガムテープや輪ゴムなどを買いました。
そして、帰ってきて早速作業開始。
定規で測って印をつけ、はさみで切る、という作業を
パターン化して最初に教え、あとは息子に作業させたのですが、
2年生にしては結構上手だな、と。

結果、午前中で大体形が完成。
箱と、開けたときに飛び出す仕掛けの部分。
結構集中してやって「疲れた~」と言っていたので、
残りは、色紙などを貼る作業を後日やることに。


土曜日は、妖怪ウォッチの映画を見に行きました。
映画館初挑戦の次男も楽しかった!とのこと。
(途中は若干ぐだぐだしてましたが・・・)
長男はメダルも無事もらえて満足したようです。

大人的な感想としては、
映像技術の進化がすごいな、と。
アニメと実写の世界を行き来するストーリーだったので、
なんか作ってる人たちはこの技術で遊んでるな~みたいな。
あと、これは子供たちわかるのか?とか面白いのか?と
思うようなネタもありました。
以前、妖怪ウォッチのプロジェクトをやってる人の話を
テレビで見たんですけど、
お父さんお母さんもニヤリとできるようなネタを
意識してるっていう感じの話をしてました。
そういうのもあると思いました。
それはそうと、
純粋にターゲットの層って小学校中~高学年くらいなのかな?とか。
まあ、でも
普通に面白かったです。

映画は北上で見たので、そこまでのドライブも、
久しぶりで楽しかったですね。


日曜日は妻の宿直があったので、
昼過ぎにお風呂に入り、
夕方からは息子と男3人。
焼きそばを作り、ぐだぐだと過ごしました。


というわけで、冬休み、
なんだかんだと終わっちゃいますね。


PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析