忍者ブログ

息子の近況

2012.07.01 - 日記
昨日は3歳9か月の長男をつれて2度目の床屋に。

1度目(4月)のあと、長男は「もう行かない」などと言っていましたが、
昨日、「パパは今日床屋にいくよ」といったら、
「ぼくもいく!!」と。

床屋では、前回は俺の担当の方が切ってくれたのですが、
今回はその担当の方のお母さんが切ってくれました。
さすが、子供の扱いはお手の物で、
息子と会話しながら、けっこう大胆にサクサク切っていました。
後ろの生え際は前回はバリカンでちょちょっと切った程度でしたが、
今回は剃刀で泡もつけて本格的に剃ってました!

息子は、くすぐったがっていましたが、
お利口さんに椅子に座ってじっとしていました。
えらい!!

とっても凛々しくなりました。

最近は、「ピーマンマン」を食べるところを「見て~」といいながら
食べて、両親で「えらいね~!!」とべた褒め。
で、全部食べると「おっきくなれる~?」と聞いてきます。
さらに、「パパみたいになれる?」はまだいいのですが、
脛とかを指さして「ここに毛も生える?」とまで聞いてきます(笑)。
どうやらパパみたいになりたいようです。ほんと、カワイイです。

あと、ついにマウスの操作をマスターしました。
PCの電源を入れるところから、
IEを起動し、お気に入りから自分のフォルダを開き、
トーマスなどの動画を自分で見ています。
最近は、うまく表示しなかった場合に、
小さな「ページの更新ボタン」をしっかりクリックしたり、
動画の最初に入るCMを「スキップする」をクリックしたりして
自由自在に操作しています。
機嫌がいいと、「もう終わりにする」といって、シャットダウンまでしやがります。
今日は、ホームのヤフートップページから、
新幹線つばさの写真を見つけてクリックしてみていました。恐るべし!!


続いて、次男の話です。
最近、1800gを超え、かなり赤ちゃんらしくなってきました。
今日は保育器のなかですが、抱っこもできました。
思っていたよりも重くて、パパもママもちょっと感動しました。
ちょっと前に未熟児網膜症で目の治療もしたのですが、
そちらはとりあえず経過は順調のようで、一安心です。

ただ、早い子だととっくに外れている人工呼吸の管がまだ外れません。
一回目に外したときは、気管支が弱くて十分空気を吸えず、
また呼吸器の管をつけることになってしまいました。
次に外すのはまだですが、その時に外れてほしいです。
お医者さんによると、大きくなってくると気管支も太くなっていくので・・・と
いうことで、次回のチャンスに期待していますが。
それが今のところ一番の懸案事項です。

早く次男が成長し、退院できるといいなぁ!!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析