忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

FWっぽくない、ABっぽい

2010.03.20 - サッカー

ジュビロ磐田の前田遼一選手のインタビューを見つけたので、読みました。
思わず
「うわっ、FWっぽくない」「うわっ、ABっぽい」
とか、思ったので。
(FWはポジション、ABは血液型ですw)

http://masujimareport.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/1-3e3b.html

自身を、器用貧乏で武器もなく、裏に抜けるのが嫌い・・・
と評していますね。これは謙虚というか、なんというか。。。

しかも、こんなことも言っています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
―では、ご自分の性格は?
前田 日ごろ冷静ですが、スイッチが入るとガラリ変わって熱くなってしまう、
かなりの二重人格者。試合中、カッとなって吐いた乱暴な言葉を、試合後の
ロッカーで、さっきはごめんね、すみませんと謝る。
そういう自分が正直、面倒になる。――――――――――――――――――――――――――――――――――
基本、争いごとを好まないタイプでありながら、
スポーツなどでは熱くなってしまう一面も持っている。
そのギャップがね。
うんうん、わかるわかる、とAB型の自分は妙に共感。

そして、
今話題の本田圭佑選手もAB型なんですが、
その対極にいるような自信のない発言だな~と(笑)。

熱くなったり、調子こいてのりのりになったりする時と、
冷静になって振り返るときと、ギャップがあるのだけれど、
普段は(冷静な時)、自分の理性による行動の方針というか信念があり、
熱くなったときは我を忘れてそれに反した行動になってしまうから、
前田選手は「正直、面倒」に思ったり「試合後謝る」ことに
なったりするのだと思います。

自分も若い頃は特に、熱くなりすぎて、あとで恥ずかしい…という
思いをたくさんしていますが、それを自身で消化していく上で、
いろいろな方向性を模索していたなあと思います。

まずは、簡単にいえば「開き直る」ですねwww
そんな熱くなって自分的にコントロールの範囲外にいる自分を
「そんな自分もOK」と認める。これは、強い精神を持っていないと難しい
と思います。熱くなった後、冷静になった時に、
「あれはあれで、いいでしょ。自分は強気キャラでいけばいいじゃん」と
いう感じに自己肯定をする。あんな自分、恥ずかしい…という思いも
同時にあるのだが、それに打ち勝つ。
でも、これはなかなか、疲れます(笑)。

ですので、
どうしても、「強気キャラを肯定しない」方向にいくことになります。
強気キャラはやっぱり自分の意に反するキャラだ、と。
すると、
熱くなっても「強気キャラ」を出さないように自己制御に集中する、
ということも考えられます。「熱いが冷静キャラ」ですね。
これは理想形ですけど、非常に難しい。
というわけで、
最近は、熱くなりすぎないように抑え目で過ごすように心掛けています。
「そんなのつまらない」と思われるかもしれませんが、
自分の納得がいく、というか責任の持てる、というか、
そういう自分でありたいのです。そのほうが快適です。
だから、
楽しみつつも、盛り上がりつつも、暴言吐かないように(笑)。
(ま、そうはいっても、ついつい熱くなりすぎるんですけれどね・・・w)
イメージとしては、
飲みすぎるとその時は超楽しいんだけれど、
二日酔いで次の日死ぬんで、
二日酔いにはならないようにセーブしつつ楽しむ。
次の日もダメージ最小限で快適に過ごす、
という感じでしょうか。


同じAB型でもビッグマウスと揶揄される本田選手。
彼は、きっと熱くなったときの「強気キャラ」を自己肯定して、
そんな自分を信じて行動しているのだと思います。
そういう強い気持ちは、素晴らしいと思います。

一方、前田選手はサッカーという戦いの中で、
謙虚というか穏やかな自分に、サッカーで戦う自分を
一致させようとしているのではないかな、と思うわけです。
つまり「熱くても冷静キャラ」を目指しているような。
それも私は素晴らしいと思います。

まあ、自分は日常を適当に気楽に過ごしていますが、
サッカーという戦いの中に身を置く彼らは、
それじゃあ、生き残れないでしょうからね。
自分も仕事場ではある意味戦いだけれど、
そういう視点でいけば、
自分はどちらかといえば前田選手のような悟り方が必要だな、と。
ビッグマウスはリスクが大きすぎる世界なんで。。。(-_-;)

・・・なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
(いつものことですが。)

さて。
初めに話題にしたニフティの記事ですが、
連載2回目は、玉田圭司選手だそうです。
彼も、AB型!www
できればまた、感じたことを記事にしたいと思います。
 

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析