忍者ブログ

[PR]

2017.11.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

J、リーグ戦終了で、追記。

2008.12.07 - サッカー
千葉の劇的な残留の余韻さめやらぬ今日この頃。
って、昨日終わったばかりですね。

J2も終わりましたね。
3位の入れ替え戦にはきわどく勝った仙台が。
入れ替え戦は磐田と。
もし勝てばJ1でみちのくダービーができますね。
磐田もどっちかっていうと好きなチームですが、
仙台にも上がってきてもらいたい気持ちもある。
この入れ替え戦はどちらを応援するか悩ましい。。。

そういえば、J2優勝の広島。
「勝ち点100」って、、、
なんだか笑えました。勝ちすぎ。

ACL出場枠。
日本の枠は4つで、Jの1〜3位と天皇杯優勝チームが資格あり。
ただし、天皇杯優勝チームがJ1〜3位だった場合、J4位が出場することに。
で、可能性を考えてみたのですが、
天皇杯にはグランパスだけが残っています。グランパスが優勝すれば、大分もACLに出られます。
そのほかに、天皇杯ベスト8に残っている、
G大阪、横浜M、清水、FC東京、柏、広島、そして鳥栖にACL出場権を得る可能性が残されています。

個人的には、J2優勝の広島あたりを応援したいですね。
面白いサッカーをやっているようですし。J2チームが優勝する、っていうのも面白いし。
まあ、来季ACLで一番戦えそうなのはガンバなんでしょうが。

リーグ戦が終わって、
今年は稀に見る大混戦だったわけですが、
さすがに毎年こうはいかないと思います。
すると中位のクラブのモチベーション、って話になりますよね。

やっぱり、欧州のUEFAカップ的に、何か目標があればいいんですけれどね。
アジアじゃあ、まだそれは厳しいでしょうかね。

あと、ナビスコの改革案がいろいろ出てもめていますが、
個人的にはJ1だけでなくJ2も出るカップ戦にしてほしいです。
イングランドみたいに。
J2のチームに、J1と公式戦で戦う機会があるというのはとてもいいと思います。
チーム数が増えると、試合数が増えて日程は苦しくなるので、そこは何とか工夫しなくてはなりませんが。。。

ただ、チームの規模を大きくした方が利益も増えるかなあ、と。
べスメン規定何ぞやめて、試合数は増やすが2チーム分ぐらい選手を抱えてやりくりすれば、
単純な考えですが、所属選手2倍で年俸2倍だが→試合数2倍にともなう収入2倍でトントン…とはやっぱりいかないんでしょうね(笑)。

などといろいろ考えてしまいますが。

なにはともあれ、来シーズンも楽しみです。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 川の果て

こんにちは。
一日遅れましたがジェフの残留おめでとうございます。

ACLのプレステージが上がったおかげで3位までという目標ができたという意味ではJリーグも欧州らしくはなってきましたね。
UEFAカップ的位置づけの動機をもたせるものを作るのは難しそうなので、そのあたりは賞金で対処ということにするのが現実的かなと思います。

ACLを考えると、天皇杯はガンバかエスパルス、になるでしょうけれど、鳥栖あたりがうっかり優勝して参加なんてことになればそれはそれで鳥栖が盛り上がって面白いかも…と思います。
2008.12.07 Sun 17:57 URL [ Edit ]

ありがとうございます。 - 地理屋

ACL出場権の3位まで、は大きいですよね。来シーズンからは自動降格も3チームだそうですし、上と下の争いは盛り上がりそうです。
(もう下の盛り上がりはおなかいっぱいですがw)

天皇杯、鳥栖がとった日にはそれだけでも大ニュースなのに、おらがまちに韓国や中国のチームを迎えて戦うっていうのもすごいですね。
さらに万が一ACLで優勝したらCWCに出れちゃって、世界一になるチャンスがあるということですよね。

そのまちの住人だったら最高でしょうね。サッカー好き冥利に尽きるんじゃないでしょうか。まあ、現実的ではありませんが。

でも、そういう意味では、天皇杯勝者に1枠与えるのは、夢のあるシステムですね(笑)。
2008.12.07 Sun 23:46 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析