忍者ブログ

あと2週間。実質1週間。。。

2008.07.12 - 学校
さて、やっと週末です。
スクールキャンプをはさんで、ハードな2週間が終わりました。

昨日は、ALTさんとの英語活動&お別れ会がありました。
しかも特別清掃と教室のワックスぬり、さらに相撲練習が入っているハチャメチャな日程でした。
最近、うちの学校はこういうのが多いんだよなあ~と。


さて、本題。
あと実質1週間、なのです。
同期のしんくんは社会だけまだ終わっていない、とのことですが(尊敬(゜-゜))、
私は社会も終わっていない、という状況です。。。
あえて言えば、算数だけは、終わりましたが(^^ゞ

夏休みまではあと2週間あるのですが、
成績をつけ終わって通知票をしあげるには、あと1週間しかないわけです。
当然、指導が終わらないと評価をつけられないのです。
(まあ、単元別の評価ではないので、実際には終わらなくても最悪の場合そこまでで観点別に評価するのですけれど、、、できれば1学期分はすっきり終わって評価したいですよね)

さて、現在の進度&1学期進度反省会w

社会は月曜日からやっと江戸時代。6年生を何回持っても、いつも歴史は遅れ気味ですね。詳しくやりたいという思いが強すぎるのかな…特に天下統一のあたりに時間をかけ過ぎましたw
まあ、あと2週間、夏休み突入までにはなんとか終わる予定ですけれど。。。

国語はなんとか「本は友達」にたどり着きました。最後は、読書感想文を書くことを念頭に指導しています。
途中の「ガイドブックを作ろう」の辺りはいつも時間がかかりすぎるので意識して指導しているのですが、今回も結局…(^^ゞ。そのせいで「森へ」を凝縮して指導してしまいました。

理科は、支援員さんが来ていることもあり、これだけは計画を死守wして指導中。あとはまとめ&テストで終わります。その後、自由研究のネタ探し&計画を立てるところも指導する予定でいます。

算数だけは順調に進み、2学期単元に一歩踏み込みました。6年生は、いくつかの教科でこれをしていないと、3学期が苦しくなります。算数は個人的に一番進み具合を計算できる教科ですね。

家庭科はちょっと指導順序を組み替えている所があって、今回は「衣服の手入れ」の学習で終了。洗濯実習も終わったし、一応、あとはテストのみです。

音楽は、先週歌や楽器のテストもしました。あとは鑑賞w

図工は、最後の4時間でもう一つの作品に取り掛かりました。いや~それにしても4月にポスターを書いたんだけれど、それが予想以上に時間がかかって大変でした(反省…)。

体育は、現在ひたすら泳いでいます。
今年の学年は水泳が飛びぬけて得意な子がいません。しかも今まで習ってきたクロールで何とか泳ぐけれど、平泳ぎは出来ないor適当にやってる、という子が多いです。自分自身も平泳ぎは苦手なのですが、最近、自分では何かを「つかんだ」みたいで、平泳ぎがやっと一応「泳げる」と言ってもいいレベルになってきた気がします。そして、その自分の経験をもとに、教えた通りに平泳ぎが徐々に出来るようになっている子供たちが多く、成果を実感しています。「競争しよう!」という子もいたりして、一緒に泳いでいますが、本気でいい勝負をしていますww
プールも今年から新しくなったので、今水泳指導がとても楽しいです!
ただ、水泳学習の裏番組的に、雨天時に保健学習をやることにしているのですが、現在一度も雨にたたられていなくて、保健ができません…。まあ、年間で8時間程度なので、2学期後半に集中してもいいのですが。水泳学習は、今しかできませんからね。

総合的な学習は、最後の共通課題を学習中です。
地域の遺跡なのですが、全員で調べ方を確かめながら進めています。
最後に頼みにしていたお寺にあっさり断られてしまったのが痛いですが、まあ、しかたありません。ここまで調べた結果から物語を創作し、学習発表会で劇化し発表しようともくろんでいます。
1学期はいろいろみんなで調べてきました。2学期は、そこから個人課題で追究していきます。

とまあ、振り返ってみると、
結局、6月中旬~下旬のあたりの陸上練習の時期に、多くの進度が遅れました。
4,5月のリズムでは放課後にこなしていた仕事が陸上練習でできなくなり、そこから狂ってしまいました。

2学期は、そこのところをなんとか改善しよう!
と決意を新たにしたのでした。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

うちは・・・ - ちばしん

地理屋さんこんばんは。

評価週間お疲れ様です。


うちは今週金曜日が終業式です。
(たぶん1週間早いのでは・・・?)

ですから、評価も必然的に早くしなければならないというシュクメイがあります(苦笑)
猛スピードで進度を設定するのです。
実はみんなひいひい言いながらやってます

ということで、こういうカラクリがあるのです。

10年研 楽しみですね。
2008.07.14 Mon 21:09 [ Edit ]

それは大変 - 地理屋

一週間早い夏休みなんだね。
それは大変!

そちらの方は、そういえば冬休みが短い分、夏は長いのかな?

そう、今年の夏は10年研三昧。
あれからもう10年だな~という感慨にふけりつつw、10年研楽しみましょう!!!
2008.07.15 Tue 00:48 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析