忍者ブログ

もうひとつのおやじの会

2008.11.29 - 学校
昨日はおやじの会でした。
とはいっても、同期の仲間とやるおやじの会ではなく、
今勤めている学校の。

第1回の決起集会だったのですが、
10数人のお父さんと男性教職員で楽しく飲みました。

会場は、学区に唯一ある飲食店で、しかもこの前オープンしたばかりの
うどん&コーヒーという変わったお店。
地元の人ではない人が開いた小さな店なんですが、
昨日初めて入ってみて、予想以上に「雰囲気のいいこじゃれた店」でした。
看板も店内も、手作り感満載です。
で、おやじも初老で痩せた感じで、人の良さそうな雰囲気。
そしてエプロンにバンダナ巻いている、いかにもカフェ始めました~みたいなイメージにぴったりの方でした。

そこを貸し切って、たぶん店としても初の試みで、
宴会をしたわけです。
ビールは缶で、店の奥でついでくれます。
しかも、ビールジョッキはないので、でっかい陶器のコーヒー用のマグみたいなので出てきます。
でも、それもまたおつなかんじで、おいしかったです。
あと、PTA会長さん自家製の山ブドウを漬けた焼酎など持ち寄りもあって、おいしかったです。

料理も多分初の試みで作られたんでしょうが、
ヒラメのカルパッチョとか、煮ものとか、豆腐ステーキとか、そして鍋焼き系のうどんなどが出てきました。
すごくおいしかったです。

普段はいないであろうウェイターさんも、すぐ近くに住む、双子の女の子。
うちのクラスのMちゃんのお姉ちゃんと同級生だそうで。
親父たちもよく知っている感じでした。

そんな地元色満載の楽しい宴会でした。
調子に乗って飲みすぎました(笑)。

今日は若干二日酔いです。。。

いや~、でも
いろんなお父さん方と飲めて、楽しかったなあ~~~

そして、あのお店には今度また行ってみたいです。
冬休みあたり、お昼を食べに行こ~っと。
PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

複雑に興味津々 - 桃○

こんばんは。
読んでいて「あの店だな?」というのはわかりました。4号線沿いのあの店でしょ?漢字3文字の。

気になっていたんですよ。
別に、「いつか行ってみたい!」というのではなく(←失礼)、その店名と店の外観の雰囲気から、以前盛岡にあった、ある店が思い出されているワタクシなのであります。似ている…。

その店と何か関係があるのか、まったく関係がないのか…。その盛岡のお店には、ワタクシ的屈辱があったもので(笑)、そこが知りたい。味の記憶がモヤモヤしているのです。調査よろしくねぇw
2008.12.01 Mon 22:59 [ Edit ]

そうそう。 - 地理屋

桃○さん、こんばんは。
そうです。漢字3文字の。さすがアンテナが高い桃○さん。よくご存知で。

で、その盛岡にあった店(今も盛岡だけど(笑))っていうのがわからないと調査は難しいですね。どの辺にあったのですか?

私の感じだと良さげでしたがねぇ。

2008.12.01 Mon 23:12 [ Edit ]

無題 - 桃○

場所はですねぇ、46号線の近くと言っときましょう。

モヤモヤ、よくあるんですよね、ワタクシ。
どっかでご飯食べてて、「この、ちょっとだけ感じる風味、いつかどこかで記憶がある…」と、2~3日悩むことが。数ヵ月後に思い出したり。

あの店で食べた味の記憶が半端に思い出されてモヤモヤモヤモヤ。でも思い出せなくてモヤモヤモヤモヤ。そんな感じだす。

そういや、盛岡ですな…。
2008.12.02 Tue 21:38 [ Edit ]

ふむふむ - 地理屋

46号沿いかあ、、、わかりません(笑)。

調査方法としては、
店に行って食べながら、マスターに
「ここに店を出す前はどちらに?何をなさってたんですか?」
とか
「おいしいですね~料理はどこかで修業したんですか~?」
とか
さりげなくw聞けばいいんでしょうかね。

まあ、冬休み行くことがあったら調査するかもしれません。でも、その前に桃〇さんが突撃調査しているかもしれませんね。

(ところで屈辱ってどんなことなんでしょうかね…)
2008.12.02 Tue 22:44 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析