忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

プチ同窓会?な研修会

2009.08.05 - 学校
2年ぶりくらいに体育実技研に参加しました。

中央から伝講されてきた内容を、
さらに県の伝講会で学んできた先生方が
地区で各学校の先生に伝講する、という毎年恒例の研修会です。
うちの地区のほぼ全部の学校から1名ずつ、
だいたい80名くらい参加でした。

器械運動、ボール運動、体ほぐし・体づくりの運動と、
1日中体育館で汗を流しました。

まだ、なんとか体力的には大丈夫でしたが、
年甲斐もなくwあまり無理をしないように、と心がけました。
かならず年に1人くらいアキレス腱切る人とかいるんで(~_~;)、
妻にも「とりあえずけがはしないでね」と言われていましたので。
(現在、足を中心に筋肉痛が発生している程度で済みましたw)


今回は、偶然にも
大学の同期メンバーがたくさん来ていて、
そっちのほうでも楽しかったです。
結構同じような規模の学校にいて、同じような役回りを任されていて、
まあ、そんなんですから当然のように「体育実技研は君ね」と指名される立場(笑)。

もちろん、運動自体も楽しかったですし、
2学期からの体育で「これ使おう」というネタ満載でしたので、
よかったです。

あと、
伝講する講師役の1人が、教職同期のJさんで、
非常にテンション高めに盛り上げながら進めていたので、
相変わらずすごいなあ~と。
ほんと、プロフェッショナルです。
(聞いたら、毎年のようにやってるらしく。でも希望はしていない!そうでw)

Jさんに限らず、教職同期の方々は、
非常に素晴らしい仕事ぶりで、いつもよい刺激をもらっています。
ホント、尊敬しています。

一方、
大学の同期の面々は、
学生気分で愚痴を言い合うぐだぐだな感じwが好きです。

ま、とはいうものの、
一人一人とは上記のようなイメージで接し方が変わるわけでもなく、
あくまでも集団的に比較した場合ですけどね。

何かと風当たりも強くて、内容自体も大変な職業ですが、
たくさんの仲間がいるのは心強いです。
いや~どちらも大切な仲間ですね~。


明日の教育課程説明会も、みんなと再会するみたいです。
楽しみがまた増えました。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

同感 - まりぃ

私も、最近、免許更新やら10年研やらで同期・同級生に会う機会が増えて、とっても楽しい。
学生気分♪です。
今日は岩大に行ってきました。卒業以来足を踏み入れていなかったんだけど、いやーびっくり。綺麗になりましたねー^^クーラーまでついてるとか!!
ほんと、いい一日でした~。こういうのがあるから、やっていられるって思いました。
2009.08.05 Wed 16:24 [ Edit ]

岩大は… - 地理屋

たしかにきれいになりましたよね。
去年の研修で、びっくりした記憶があります。

この業界も高齢化が進んで、自分のところもそうですが職場に若い人がいないところが多いみたいで、残念です。そこらへんも人事採用の要因の一つとして考えてほしいよな~と思う今日この頃ですが。。。無理ですねw
2009.08.07 Fri 16:38 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析